おはようございます。今日も子供の公文の宿題を見た後は普通に夕方まで事務所で仕事です。
今日は相続税申告のための財産評価、とくに土地の評価が中心です。相続の仕事は電話がかかってこない休みの時に落ち着いてしたいので…。今日も地積測量図や路線価図や実務書などとにらめっこしながら過ごします。測量図見ながら土地評価するときに私自身絶対欠かせないアイテムがこの三角定規。縮尺に応じて使えますし、想定整形地(専門用語ですいません)を作って測るときに便利だからです。
普段は顧問先様回り・税務相談・決算申告実務が中心ですが、こんなこともしております。
普段、相続税中心にしていないので、「相続専門」なんて恥ずかしくて言えませんが、一応、相続税法勉強時の15年前ですが、某大手専門学校の直前模擬テストで全国10番の男ですから…。もう過去の話なのでどうでもいいことかもしれませんね。
ただ、昨年私のところに相談してきた人で某金融機関に遺言信託をお願いしてえらいことになった方もいました。私のところに来たときはもう手遅れ状態。先にこっちに来てくれたらなあと感じました。これからこういう方が増えそうな気がしますので、あまり相続中心にしたくはないのですが、一般の方々に基礎的な相続知識を身につけていただくために何とかしてあげないとと思っている今日この頃です。
長くなりました。失礼いたしました。仕事頑張ります。