昨日は朝から夕方まで新大阪メルパルクホールにて研修を受講していました。小規模宅地等の特例について改正点を含め、わかりやすく説明されていました。
 後は、HORAIの豚まんを購入後、自宅に戻り、子供の世話等。
 いよいよ1ドル82円前半まで円高になりましたね。日本がなんぼ追加緩和措置をしてもアメリカや欧米諸国がそれ以上に緩和しているので無理はないです。私自身も投資歴5年以上になり、外貨預金や国内株式や海外株式の投資をしてきましたが、一つ言えるのは、個人投資家は情報がどうしても不足といいますか遅くなります。(もしわかっていたらインサイダーですが…)。結局、私自身仕事もありますし、あまり考えずに国内や海外に分散投資するのが一番いいのではという結論になりました。幸い、リーマンショックで損を出しましたが、その後の回復で取り戻しましたので、あまり痛手をこうむることはなかったのでよかったですので、今後はより確実な投資をしようと思い、投資信託を定期的に購入することにしました。私自身はインデックスファンドを購入してます。手数料が安いですし、市場連動ですので、個別株に影響されないので…。今のところ私自身のお勧めは、「三菱UFJ投信のeMAXISシリーズ」か「住信アセットマネジメントのSTAMシリーズ」でしょうか。それを好みに応じて、国内と海外の債券と株式に分散投資すればいいと思います。例えば、若い方でしたら株式中心、年配の方でしたら債券中心といった具合にすればいいかもしれないですね。ネット証券でしたら月1000円から積立投資できますし、初心者の方もとっつきやすいと思います。
 最後に、投資は必ず自己責任でお願いいたします。