昨日、寝屋川市内のある顧問先社長と2時間ほどいろいろお話ししていました。その社長は私より1つ年下で、法人成りのときから関与していますが、毎期増収増益、今期も想定以上の利益が出そう。私が関与し始めてからおそらく売り上げは5倍以上にはなっていると思います。税金もきっちり納める優秀な会社です。ここ数年は「毎年利益が出て、変化がなくつまらない」と社長は言っているぐらいです。
その社長との話の中で、
「もし従業員が大失敗して尻拭いする場面が出ても、休みとか関係なく対応できなければ商売人したらダメ」
「最近、若い人も大人も現状に満足している傾向があるのではないですか?月収20万円の子が22万円になるために必死に努力をしていないのでは。そういう気持ちがなければ発展しないですよね?」
と…。
おっしゃるとおりです。私も少し事務所経営が安定してきて、やや現状に満足している自分があったように思います。
私も現状に満足せず、休み関係なく今以上にもっともっと必死に仕事をして、リスクもとりながら発展していかないとと感じました。
ちなみにその社長は高卒です。