本日、一昨日の税務調査の件で依頼されていた資料を持参して税務署に行きました。
年商○億円の会社で前期に節税対策もしましたが、結果は申告是認。要するに修正なしです。まあやれやれです。
「先生がきっちり見ていただいていることがわかりましたので、何も言うことはないです。」とお世辞のお言葉もいただきました(笑)。
税務調査を立会いしていていつも思うのは、経理がしっかりしていれば問題も少ないし、会社も優良な会社が多いということです。
その経理の部分をしっかりサポートするために昨年、株式会社ケイ・アドバンスを立ち上げた次第です。
今回税務調査で初めてマイナンバーについても質問されましたね。今回の年末調整の資料もチェックしてましたし…。
税務調査中も統括官とマイナンバーについていろいろお話ししていましたが、「金融機関が客のマイナンバーを求めだしたら普及するのではないか」と言ってましたね。私もそう思います。
私も「税務署からしてもマイナンバーはメリットよりもデメリットの方が大きいのではないですか?管理とか大変でしょう」と質問すると、否定しなかったですね(笑)。
もうスタートしてしまっているので無理だと思いますが、マイナンバーいらないです。