おはようございます。今日は昼過ぎから外出で夜まで不在です。でも午前中仕事できるので、この午前中が勝負です。
最近、年末調整業務をしていますが、今回感じたのが、
「どうしてみんな(個人型)確定拠出年金しないんだろう?」
ということです。
中小企業社長や個人事業主は小規模企業共済に入る人はよく見かけますし、従業員の方でしたら民間の個人年金保険に入っている方も(少ないですが)みかけますが、個人型確定拠出年金に入っている人はここまで2人しか見ていません。(お二人とも私が説明しました)
ちなみに私は小規模企業共済も民間の個人年金保険も個人型確定拠出年金全て掛けています。個人型確定拠出年金は既に10年以上掛けています。
先日訪問いたしました寝屋川市内の某顧問先様200名ほどの年末調整資料のチェックをしたときに一人も個人型確定拠出年金に加入していませんでした。一人ぐらいいると思ってましたが0でしたね。
最近、日経新聞等で個人型の広告が出ていますが、現実はこんなものです。
ちなみに私が代表している会社「株式会社ケイ・アドバンス」は経理代行のみならず、確定拠出年金導入支援もしております。
その顧問先様のトップの方に、「一度、従業員向けに個人型確定拠出年金などのセミナーや施設利用者向けに相続の話とかしましょうか?私、何とでもしゃべれるので…」
というと、是非是非と言われました。次お会いするときは具体的に話を詰めようと思います。
さて、午前中が勝負。今から集中します。