今度、ある顧問先様で「経理代行」をすることになりました。昨日、うちのパートさんにその顧問先に行ってもらい、社長からそのしくみや方法等を聞いていただきました。
今までの記帳代行なら書類を預かって入力して試算表等を作成するというのが仕事でしたが、その顧問先ではこれから支払の請求書を預り、うちで支払管理をして振込までする手続きもします。従業員20名以上いる売上数億円の中小企業ですので、量もそこそこあります。今後は売上管理もお願いされてますので、まさに会社の経理部分の完全アウトソーシングを目指しておられます。
ただもちろん通常の顧問料とは別料金が発生いたしますが、普通に一人経理事務を雇うよりもまず安くつくでしょうし、何よりも「会社の業績を伸ばすことに集中していただく」という最大のメリットがあります。
半年以上前から相談を受けてましてようやくスタートが切れました。もう少し小規模な事業者様でしたらおそらく請求書の発行から支払決済まで請け負い、それほど手間をかけずに試算表作成まで当事務所でできそうです。やり方はすでに私の中にあります。
もし、経理事務も含めてお願いしたい場合は私に相談いただければと思います。