Archives

You are currently viewing archive for October 2010
■ 目の疲れ

 昨日は、午前中は事務処理や子供の世話等。
 昼食後、PM2時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに建築中の家に行ってから帰宅。3階まで階段で上がってきました。いい感じになってきましたね。
 夕食後は電話対応や子供の世話等。
 最近、目の疲れがきついです。パソコン見すぎかなあ…。
■ Twitterの調子が今ひとつ

 昨日はAM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、いろいろお話していました。昼食もごちそうになりました。いつもありがとうございます。
 その後、事務所に戻り、事務仕事。
 PM4時前に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理後、夕食&子供の世話等。
 ここ最近、Twitterの調子が今ひとつです。他のサイトは問題なくあけれるのですが…。原因不明です。
■ 寒かった

 昨日は夕方まで1日事務仕事。
 PM5時半前に枚方市内某所に行き、とある会合に出席。その後、懇親会、若手の先生方と2次会。PM11時過ぎに帰宅。
 昨日は寒かったですね。コートがいるのではと思う寒さでした。風邪には気をつけないといけませんね。
■ 不思議

 昨日は、某顧問先様の電子申告データ作成&送信作業等。これで8月決算終了です。後は、別の某顧問先様の資料作成や月次処理等。
 昨日、銀行ATM回りをしていましたが、きっちり住宅ローンの第1回目の引落しがされていました。自宅の完成はまだなのに、何か複雑な気分です。
 あと、不思議なのは現在の民主党です。企業献金解禁ですか…。だんだん言っていることとやっていることが違ってきました。最近の政治を見ていると、どうも学校の学級会レベルに見えてくるのは私だけでしょうか。やはり民主党にはO氏が必要ですね。O氏の政治とカネの問題は不動産登記のズレの問題で、カネの問題は白紙と私は認識しているので、起訴されるのが不思議です。検察が調べても出てこないのですし…。
 不思議なことが多い世の中です。
 
■ 同窓会について

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務及び申告書作成作業。昼食後は午前中の続き及び別の某顧問先様の月次処理をする。
 先に夕食後、香里園駅近くにてある運動。どうも夜にすると調子が今ひとつです。
 PM8時半に自宅に戻り、某顧問先様が来所され、印鑑受領。
 昨日、中学時代の同級生から同窓会の話が出ました。4年前に私が同窓会幹事をしたときに、今年する話をしていましたが、私の事情を知っている方はおわかりだと思いますが、今年はどう考えても厳しかったです。来年には開催できるように動くつもりです。
■ ATM

 昨日はAM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 Yラーメンにて昼食後、事務所に戻り、資料整理。
 その後、PM2時前に四條畷市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 PM3時半過ぎに事務所に戻り、資料整理後、某顧問先様の入力業務や決算業務等。
 夕食後は子供の世話が中心。
 昨日、銀行ATMに行きましたが、意外と空いてました。25日ですので、混んでいると思っていましたので、よかったです。最近は25日よりも年金支払日の15日の方が混んでいるような気がするのですが…。
 
 
■ 相談の1日

 昨日は日曜日でしたが、仕事していました。午前中はAM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びもろもろの相談にのる。
 帰りにN松屋に寄った後、昼食。
 昼食後はPM1時に同級生と寝屋川市駅前でお会いし、いろいろ相談にのっていました。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日は相談の1日でした。
■ ようやく届く  

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務。
 12時に私の友人と妻の友人が自宅に遊びに来てくれました。いろいろいただきありがとうございます。子供も上機嫌でした。
 夕方以降は子供の世話等。
 昨夜遅くにようやく8月決算法人の某顧問先様の残りの資料が届きました。この1週間頑張らないと…。

■ 税理士会枚方支部30周年

 昨日は午前中はAM9時過ぎに大東市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理。
 事務所に戻り、資料整理後、12時に支部事務局に到着。
 昼食後は、税理士会枚方支部30周年記念事業準備のお手伝い後、PM3時より記念式典、評論家の金美齢氏の記念講演に参加。日本人としての誇りを改めて思い起こしました。
 夕方以降は懇親会や2次会に参加。
 長い1日でした。

■ 自分のことは自分で

 昨日は1日中事務所にこもって某顧問先様の月次処理や入力処理や決算業務をしていました。まだ全部資料は届いていませんが、少しずつ進み始めました。
 最近、政治や経済の情勢を見ていると、つくづく「自分のことは自分で守らないといかんなあ」と思ってしまいます。政治やマスコミのレベルは低いし、それに伴い、経済の状況も不透明ですし…。この世の中、自分で情報収集し、それを取捨選択して、それをどう判断し行動するかだと思います。
■ 1ドル80円台

 昨日は午前中はAM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに野暮用を済ませた後、昼食。
 午後は、複数の某顧問先様の月次処理が中心。
 夕方以降は子供の世話等。
 今朝、ネットでニュースをチェックすると一時1ドル80円台になったようですね。いよいよ79円台も見えてきました。私はもっと円高(例えば1ドル70~75円ぐらい)になると思っているのですが、どうなるのでしょうね。こればかりはわかりません。
■ CSについて 

 昨日はAM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、11時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 昼食後は事務所にて内部処理。早く今月末申告の資料が欲しいけど、なかなか届きません。焦ってきました。
 パリーグのCSはロッテが勝利しましたね。おめでとうございます。ただ、長いシーズン戦って優勝したソフトバンクのことを考えると何ともいえないですね。もしセリーグも巨人が勝てば、3位同士の日本シリーズになりますので、おもしろいのかもしれませんが、優勝チームにとって今まで何だったのかとならないように考え直した方がいいような気がします。
■ 1日こもり

 昨日は1日事務所にて某顧問先様の月次処理や入力処理をしていました。1日こもり状態でしたね。
 夜は「子守り」でした。
■ 披露宴出席

 昨日は、午前中は買い物や子供の世話等。
 昼食後、いつも懇意にしていただいている某T先生とともに大阪市内某所に行き、同業の先生の結婚披露宴に出席していました。私自身、乾杯の音頭をとりましたが、かんでしまいましたね(笑)。なごやかな披露宴でした。
 夕方まで披露宴出席後、T先生と香里園駅近くのいつもの焼き鳥屋に行き、飲みなおし。PM11時過ぎ帰宅。
 
■ こどもセンター

 昨日は、午前中は散髪に行ったり、香里園駅近くで30分ほどある運動をしていました。一昨日が絶不調でしたのでどうかと思いましたが、まずまずの感じに戻ってました。よかったです。
 昼食後は、電話対応や妻と子供と3人で建築中の家を見に行ったり、寝屋川市内某所にある「こどもセンター」に行ってました。私は施設に行くのが初めてでしたので、やや緊張しましたが、保育士の方やママさんたちとも少し会話をしたりしてましたね。うちの子供は家にいるよりもやや控えめでしたね。
 夕食後は子供の世話等。昨日はなかなか寝なかったですね。
 
■ 絶不調

 昨日は事務作業が中心。AM11時に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、印鑑受領及び通常の月次処理をした後、市役所に行き、提出。
 昼食後は電子申告送信作業及び雑務処理。
 夕方に建築中の家を見に行きました。シャッターやドアも取り付けられていましたね。順調そうです。
 PM7時から香里園駅近くにてある運動をする。昨日は絶不調でした。また練習しないと…。
 
■ 進まない

 昨日は少し仕事後、AM10時に某保険会社様ら来所され、対応。
 その後、いつも懇意にしていただいている某先生と昼食後、PM1時半からPM3時半まで支部役員会に出席。
 事務所に戻り、電話対応や資料作成等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 最近、なかなか仕事が進まないですね。頑張らないと…。
■ 救出作業

 昨日は、午前中は某顧問先様からのご依頼の資料作成や電子申告データ作成作業等。
 昼食後、支部事務局に行き、PM1時からPM4時まで税務相談の仕事に従事。
 夕方に事務所に戻り、メール確認や電話対応等。
 昨日、ニュースはチリの鉱山での救出作業一色でしたね。今もまだトンネル内にいらっしゃる方もいるので、完全には喜べないですが、救出された方々は本当によかったですし、先の見えない中、トンネル内で生活した精神力には敬意を表したいです。いかに我々が恵まれているかを感じました。日々の生活に感謝です。
■ 経審

 昨日は午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、印鑑受領及びもろもろの相談にのる。
 昼食後は別の某顧問先様の申告書チェック等をした後、PM4時前に支部事務局に到着。会議後、PM5時半からPM8時半まで枚方税理士研究会の研修を受講していました。内容は「経審の概要と建設業財務諸表作成上の留意点」についてでしたが、経審の点数のお話を含め、大変参考になるお話でした。
 その後は講師の先生や研究会役員メンバーの先生方とお食事。
■ 初めての電車

 昨日は妻と子供の3人で電車に乗って大阪城公園に行ってました。子供は電車初体験でした。どうなるか心配でしたが、行きも帰りもよく寝てましたね。子供は全く覚えていないことでしょう。
 大阪城公園内でもほとんど泣かず、天気もよかったので、私もゆっくり過ごすことができました。
 次はどこに行こうかな。

■ 内閣支持率低下

 今朝、ネットをあけてニュースを見ると、内閣支持率低下のニュースがありました。おそらく中国に対する対応の拙さが原因でしょうが、つい1ヶ月前の代表選挙の時は高支持率だったと思うのですが、私の記憶違いでしょうか。要するにこれだけの短期間で支持率が上下するというのは、よほど国民が流されやすいか、データがおかしいかのどちらかだと思います。
 あてにならない支持率は別として、今回の中国への対応は誰が見ても拙かったと思います。内閣の無能ぶりがよくわかった一件でしたね。もう少し独立国としての毅然とした態度やきちんとした外交ができなかったのでしょうか。もちろん中国に対してだけではなく、アメリカやロシアや韓国等の諸外国についても同じですが…。
 あと、小沢氏への証人喚問の話があるようです。その前にもっと議論すること(例えば経済対策や年金問題等)があるように思うのですが…。
■ 買い物他

 昨日は午前中はFPジャーナルにて継続教育テストをしていました。ぼちぼちCFPの資格更新時期が近づいていますので…。
 昼食後は、香里園駅近くである運動(ゴルフ打ちっぱなし)をしたり、西松屋やユニクロにて買い物をしていました。
 夕食後は子供の世話が中心。
 今日は荷物の整理でもしようかと思います。
■ 1ドル

 昨日は1日中事務所にいてました。午前中は某顧問先様の電子申告データ作成や別の顧問先様の申告書チェック等。
 昼食後は某顧問先様の月次処理やその他情報収集や電話対応等。
 比較的穏やかな1日でした。
 今朝、新聞を見ると、一時1ドル81円台に突入したみたいですね。結局、何をしてもダメということかと思います。79円台も見えてきましたね。円安になるのは諸外国が本当の景気回復したときだと思うので、しばらく先でしょうか。
■ 私の投資信託

 昨日は朝から夕方まで新大阪メルパルクホールにて研修を受講していました。小規模宅地等の特例について改正点を含め、わかりやすく説明されていました。
 後は、HORAIの豚まんを購入後、自宅に戻り、子供の世話等。
 いよいよ1ドル82円前半まで円高になりましたね。日本がなんぼ追加緩和措置をしてもアメリカや欧米諸国がそれ以上に緩和しているので無理はないです。私自身も投資歴5年以上になり、外貨預金や国内株式や海外株式の投資をしてきましたが、一つ言えるのは、個人投資家は情報がどうしても不足といいますか遅くなります。(もしわかっていたらインサイダーですが…)。結局、私自身仕事もありますし、あまり考えずに国内や海外に分散投資するのが一番いいのではという結論になりました。幸い、リーマンショックで損を出しましたが、その後の回復で取り戻しましたので、あまり痛手をこうむることはなかったのでよかったですので、今後はより確実な投資をしようと思い、投資信託を定期的に購入することにしました。私自身はインデックスファンドを購入してます。手数料が安いですし、市場連動ですので、個別株に影響されないので…。今のところ私自身のお勧めは、「三菱UFJ投信のeMAXISシリーズ」か「住信アセットマネジメントのSTAMシリーズ」でしょうか。それを好みに応じて、国内と海外の債券と株式に分散投資すればいいと思います。例えば、若い方でしたら株式中心、年配の方でしたら債券中心といった具合にすればいいかもしれないですね。ネット証券でしたら月1000円から積立投資できますし、初心者の方もとっつきやすいと思います。
 最後に、投資は必ず自己責任でお願いいたします。

■ キャッシュフローの話をしてました

 今日は午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、決算の打ち合わせ及びいろいろお話していました。特に会計上の決算書ではなく、キャッシュフローの話をしたときに、わかりやすかったとほめていただきました。ありがとうございます。
 帰りに寝屋川市駅前のIにて買い物後、事務所に戻る。
 昼食後は某顧問先様の決算申告業務が中心。
 夕食後は子供の世話等。
 ここ最近、ゼロ金利政策で株価が上昇していますね。ただ、いつまで続くのかどうかは不透明ですね。最近は、株式売買はせず、もっぱら投資信託(もちろんノーロード)の毎月積み立てが中心です。詳しくはまた時間のあるときに説明したいと思います。
 
■ 秋らしく

 昨日は、外出準備後、AM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、決算の打ち合わせ及びいろいろお話していました。
 帰りに建築中の家を見に行った後、事務所に戻る。
 その後は某顧問先様の決算申告業務。
 昼食後も午前中の続きが中心。
 PM4時前に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに近所のたこ焼き屋により、たこ焼きを買って戻る。
 夕食後は子供の世話や電話対応等。
 だいぶ秋らしくなってきました。天気がよければお出かけするにはいい季節ですね。
 今日も1日頑張ります。
■ この週末は…

 一昨日は、朝から夕方まで交野市内某所にてある運動していました。天気もよく、楽しく運動できました。満足と反省のラウンドでしたね。
 その後、寝屋川市内某所にて打ち上げ会。飲み過ぎでフラフラ状態で何とかタクシーにて帰宅。
 昨日はずっと2日酔いでダウンでした。さすがに妻に怒られました。反省です。
 今日から気分入れ替えて頑張ります。

■ 1日事務所にて仕事

 昨日は1日中事務所にて仕事をしていました。午前中は、某金融機関様が来所された以外は某顧問先様の月次処理や入力処理。
 昼食後も午前中の続きをしたり、別の某顧問先様の決算業務を少々。後は電話対応等。
 夜はいつものように子供の世話等。
 最近、子供に絵本の読み聞かせをしたりしています。早いうちから絵や文字に慣れさせたいので…。多分、わからないと思うけど、おとなしく絵本を見てくれています。
 今日は昼から研修、明日はある運動をします。頑張ります。