Archives

You are currently viewing archive for November 2010
■ エアコンがない

昨日は、午前中は銀行ATMへ寄った後、AM10時前に寝屋川市内の某個人事業者様のところに到着し、年末調整処理及びいろいろお話していました。うちの家のエアコン取り付け工事よろしくお願いいたします。ただ、事務所用のエアコンを1台購入しようと思ったら、全く在庫がないとのこと。例のエコポイント縮小の影響がでているようです。ちょっと誤算でしたね。
 事務所に戻り、昼食後、顧問先様の給料入力が中心。年末調整が近いので…。後は、某顧問先様の月次処理等。
 夕方以降はいつものように子供の世話等。
 今日で11月も最後ですね。今年もあと1ヶ月ですか…。今年はいろいろありました。早く新居に移って落ち着きたいものです。
■ 少し物足りない

昨日は、妻と子供の3人で新築中の家を見に行った以外は、自宅で子供の世話をしていました。昼間は全然寝ませんでしたので、抱っこしている時間が長く、腕がつりそうでした。
 夜も子供を抱っこしながら龍馬伝を見ていました。ちょうど福山龍馬が斬られる前に寝てくれましたね。ただ最終回にしては少し物足りないような気がしましたが…。

■ 子供が元気なのが何より

昨日は午前中は、香里園駅近くにてある運動をする。昨日は絶不調でした。
 帰りにN松屋に寄り、買い物後、自宅に戻る。
 昼食後は子供の世話が中心。よく抱っこしましたね。
 最近は、新聞をゆっくり読む時間もないくらいバタバタしていますが、仕方ないです。でも子供が元気なのが何よりです。

■ 寝つきが悪かった

昨日は、午前中は某顧問先様の月次処理や年末調整準備作業等。
 昼食後、PM1時半に大阪市内の某事業者様を訪問し、データをチェック。年一決算をすることになりました。よろしくお願いいたします。
 PM5時前に事務所に戻り、資料整理が中心。
 夕食後はいつものように子供の世話等。昨日は寝つきが悪かったですね。
■ 何かバタバタ

昨日は、電話対応や少し事務処理後、AM10時半に事務所を出て、AM11時半前に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理等。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 昼食後、一度寝屋川の事務所に戻った後、PM2時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、年末調整の説明やいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や入力処理。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 9月決算申告はすでに終了しましたが、何かバタバタした感じがします。今年もあと1ヶ月ちょっとですし、これから引越し等もあるからでしょうかね。
■ 完成間近

昨日はAM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに建築中の家を見たり、駅前で用事を済ませた後、事務所に戻る。
 その後、某引越し業者が来所し、見積をお願いしたり、資料整理等。
 PM5時に事務所を出て、PM5時40分頃に枚方市内の某金融機関に到着し、これからのアジアについてのお話を聞く。その後は枚方市内某所にて懇親会&香里園駅近くの焼き鳥屋にて飲みなおし。PM11時40分過ぎに帰宅。即就寝。
 家も完成が近くなりました。楽しみです。
■ 鼻をぐずぐず

昨日は午前中は自宅にて仕事をしたり勉強したりしていました。後はイズミヤにて買い物。
 昼食後も少し事務仕事。後は、妻と子供と3人で新築中の家を見にいきました。
 夕食後も子供の世話等。昨日は1度起きましたが、よく寝てくれました。ただちょっと鼻をぐずぐずさせているので耳鼻科デビューさせようと思います。
■ ちょっと感動

昨日は、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに銀行に寄った後、事務所に戻り仕事。
 昼食後、PM1時に引越し業者が来て、見積り。後は、PM2時半に建築中の家に行き、現況確認。内装工事がほぼ終わりに近い状態ですので、中に入らせていただくと、家らしくなっていました。ちょっと感動しましたね。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 夕食後は子供の世話等。
 昨日もそうでしたが、最近、子供が夜泣きを少しするようになりました。1度は夜中に目も覚めるので、私も朝までぐっすりというわけにはいかないですね。睡眠不足の日々が続きそうです。
■ 結婚式1周年記念

昨日は妻との結婚式1周年記念日でした。AM11時ごろに妻と自宅を出て、難波駅近くの551の蓬莱にて昼食。
 昼食後は高島屋にて買い物をしたり、たまたま高島屋のゴルフショップでニアピン大会をしていたので、店の人に呼ばれて参加したりしていました。結果はピンから16ヤードでした。
 その後は、新しく難波にできたヨーグルト店に行ったり、心斎橋にできたユニクロで買い物をしたりして過ごす。
 PM4時半ごろにスイスホテルに到着し、当時担当していただいた衣装係の人と久しぶりに会い、談笑。
 PM6時から予約していたスイスホテル10Fの日本料理店にてディナー。上品な料理&日本酒を堪能してきました。妻も喜んでくれました。
 PM9時に寝屋川の自宅に戻り、早めに就寝。
 いい1日でした。
■ 引越し予定日

昨日は午前中は事務所の経理や某個人様の入力業務を少々。
 昼食後、PM1時半ごろに寝屋川市の中央図書館に行き、子供のための絵本を借りてきました。後、ついでに少し勉強も…。
 帰りに建築中の家に寄ったり、スーパーMにて買い物後、帰宅。
 夕食後は子供の世話等。さっそく絵本を読んであげました。
 家のほうも外壁に入ってきたようです。引越し予定日が12月11日(土)ですので、12月12日(日)以降は新居で住むことになりそうです。ちなみにその11日は私の誕生日ですので、ちょうどいいと思いまして…。
■ 年末調整の準備も…

昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や引越し手続きを少々。
 昼食後、PM1時に事務所を出て、門真市内の某事業者様とお会いし、いろいろお話していました。
 PM4時前に事務所に戻り、資料整理等。やや疲れました。
 夕食後は子供の世話が中心。
 ぼちぼち年末調整の準備もしておかないと…。
■ お疲れ気味

昨日はAM9時過ぎに事務所を出て、AM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、少し時間があったので喫茶店にて読書をしたり、税務署に寄った後、11時半前に枚方市内某所に到着。
 昼食、研修準備後、PM1時からPM5時まで研修に参加。グループ法人税制についてわかりやすくご説明されていました。
 帰りにスーパーに寄った後、自宅に戻り、夕食。後は、資料の整理や子供の世話等。
 昨日はややお疲れ気味でしたので、早めに寝ました。
■ ご依頼

昨日は、AM9時過ぎに事務所を出て、途中、K銀行にて用事を済ませた後、AM10時前に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、新規で今後の記帳指導と確定申告のご依頼を受け、快くお引き受けする。今後もよろしくお願いいたします。いろいろお話したこともあり、12時過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、昼食後、PM1時半前には別の寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、またまた新規で確定申告のご依頼を受け、快くお引き受けする。今後もよろしくお願いいたします。3時過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、資料整理や某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 毎日バタバタしておりますが、一つ一つこなしていこうと思います。
■ 地元の学校

昨日は、事務処理後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、PM1時20分ごろに別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。社長様との話が長引いたこともあり、事務所に戻ってきたのはPM4時20分頃でした。
 その後は、資料整理や事務仕事を少々。
 昨日、あるお客様のところで地元の学校についていろいろ議論していたのですが、公立の小中学校はあまりよくなさそうですね。わが子についてもいろいろ考えないといけないかもしれません。
■ 出ません

昨日は午前中は某顧問先様の月次処理が中心。後は年末調整準備作業や電話対応等。
 昼食後、事務所を出て、PM1時半前に大阪市内の某顧問先様のところに行き、印鑑受領及びいろいろお話していました。
 その後、寝屋川に戻り、PM3時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、いろいろ相談にのったりしていました。お食事等もいただいたこともあり、PM6時過ぎまで滞在。いろいろありがとうございます。
 自宅に戻り、軽く夕食後、子供の世話等。
 実は以前からよく言われることがあり、昨日も3日ほど前にも言われたことがあるのですが、それは、

「選挙に出ないのですか。」「代議士になりませんか。」「もし出たら応援します。」

とか言われます。皆さん、私に政治家になってほしいようです。
 でも、私自身は仕事もありますので、選挙にでるつもりはありませんので、あしからず。
■ 目の付け所

昨日は、午前中は買い物に出かけたり、子供の世話等。
 昼食後、PM1時に枚方市内の某顧問先様宅に行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに喫茶店に寄り道して読書をしてから自宅に戻る。
 夕食後はいつものように子供の世話等。龍馬伝を子供と見て過ごしていたのですが、福山雅治を見ながら、うちの子供は「あーあー」としゃべりかけたり、力強く屁をこいたりしていましたね(笑)。なかなか目の付け所がいいうちの息子です(笑)。
■ かなりこっている

昨日はAM7時過ぎ起床。朝食後、AM9時過ぎに自宅を出て、AM9時半から香里園駅前にてある運動。だいぶ安定してきました。
 帰りに建築中の家に寄ったり、スーパーMにてお米購入後、自宅に戻り、昼食。
 昼食後、PM1時に近所のカイロプラクティックに行き、1時間ほどもんでもらいました。首筋から腰までかなりこっているようです。
 後は、自宅に戻り、子供の世話が中心。

■ 9時間待ち

昨日は1日中事務所兼自宅にて事務処理等をしていました。電子申告データ送信作業や別の某顧問先様の月次処理をしたり、少し勉強したり、子供の世話をしたりしていました。
 子供を実家に預けた後、夕食。
 夕食後、実家に行き、子供の世話をした後、PM8時半ごろに関西医大滝井病院に到着し、診察待ちの妻と合流。妻は4時ごろから待っています。結局、先生に診ていただいたのは日付か変わり、今日のAM1時過ぎでした。診ていただいた後、AM2時過ぎにタクシーにて帰宅。もちろん即就寝です。
 私は4時間半待ちましたが、妻は9時間待ちでした。毎度のことなので慣れましたが、しんどいですね。
■ 寄り道

昨日はAM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、AM11時前まで社長といろいろお話していました。
 帰りにN松屋に寄った後、事務所に戻り、昼食後、PM1時に某保険会社様が来所され、対応。その後は、某顧問先様の電子申告データ作成作業や電話対応や事務処理等。
 PM5時過ぎに事務所を出て、途中、枚方市内の某顧問先様のところに寄り、印鑑受領後、PM6時前には枚方市内某所に到着し、某委員会&懇親会に参加。
 その後、寝屋川に戻り、久しぶりにいつもの居酒屋に行き、軽く飲みなおし。PM11時過ぎに自宅に戻る。即就寝。
 昨日は寄り道の多い1日でした。

■ 決め事多い

昨日はAM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、電話対応や某保険会社様来所対応。
 昼食後は、某顧問先様の申告業務や別の某顧問先様の月次処理。後は、某建設会社様が来所され、家のことについていろいろ細部について決めていました。それにしてもトイレの壁の色なども含めて、いろいろ決め事が多いものです。

■ 来所の多い1日

昨日は、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理等。
 昼食後は、PM1時過ぎに某保険会社様が来所され対応。その後も某金融機関様が来所されたり、某ソフト会社様が来所されたりで、来所の多い1日でした。後は、電話対応等。
■ 予防接種

昨日はほぼ1日事務所にてお仕事。電子申告データ作成作業や電話対応や某顧問先様の月次処理や年末調整の準備等。
 夕方に近所の病院に行き、インフルエンザの予防接種を受けました。いつも流行したときに受けるので、今年は忘れないように早めに受けました。
 夕食後は子供の世話等。
 いよいよ私のところにも年末調整の茶封筒が届きました。お客様のところに訪問したときにはお話しておかないと…。

■ ロッテ勝利

昨日は午前中は香里園駅近くにてある運動をする。ようやくスイングが少しコントロール出来始めました。
 自宅に戻ってからは、子供の世話が中心。子供を見ながらいろいろ読んでいました。
 日本シリーズはロッテが勝ったみたいですね。中日が意外にもろかったですね。交流戦もそうでしたが、全体的にパリーグの方がセリーグより強いのかもしれませんね。
■ 天王寺動物園

昨日は朝9時過ぎに自宅を出て、家族3人で天王寺動物園に行ってました。午前中は象やきりん等いろいろな動物を見せてあげたのですが、昼から寝てしまいましたね。結局、昼食後、少し見た後、帰りました。
 帰宅後は子供の世話が中心。昨日はぐずりましたね。
 その天王寺動物園で昼食をしていたときに、近くの家族連れの団体が鳩に思いっきりエサをやっていて、私たちのところまで一時鳩が来たりしました。非常に迷惑でした。それをすることによって子供は真似をするのでしょうね。マナーを守って欲しいものです。

■ 流出映像について

昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の決算業務を少々。
 昼食後、PM1時に某事業者様宅に訪問し、いろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理やスーパーMに買い物等。
 夕食後は子供の世話が中心。
 今朝は子供に2度起こされましたので、やや疲労気味です。
 新聞を見ると、尖閣諸島事件の流出映像の話が一面ですが、そもそも誰が動画投稿したかという犯人探しよりも、こういう国家機密が流出したこと自体が問題ではないでしょうか。情報を提供するのであれば、もう少し違った形が考えられる気がします。今の内閣の危機意識のなさと無責任さを感じます。他人事のような閣僚のコメントが多いのが気がかりですが…。
■ リーマン前の水準に…

昨日は、AM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに行き、決算打ち合わせ。
 事務所に戻り、事務処理。
 昼食後は、その某顧問先様の申告業務や別の某顧問先様の月次処理。後は、メール返信作業や電話対応等。
 夕方以降は子供の世話等。後は、緊急の電話対応。
 今朝のニュースでNYダウ平均がリーマン前の水準に回復したとのこと。金融緩和政策のおかげだと思うのですが、実体経済はよくなっていないと思うので、また金融バブルの予感がします。諸外国の株は上昇しても日経平均はさえませんが…。これで、海外の株価が暴落したら、日経平均はどうなるのでしょう。考えたら怖いです。おそらく円高は加速するでしょうし…。今一度、日本国民が豊かになる政策を政府に打ち出して欲しいものです。今の内閣では無理そうですが…。
■ 愛想よく

昨日は、午後に妻と子供と3人でこどもセンターに行って遊んだり、買い物をした以外は自宅にていろいろ読んでいました。
 夕食後は子供の世話等。
 子供をベビーカーに乗せて歩いていると、いろいろな方から声をかけられます。愛想よく振舞うからでしょうね。かわいいかわいい言われます。
■ 家族サービス

昨日は午前中は某顧問先様の月次処理が中心。
 昼食後、建築中の家に行き、状況確認後、PM3時に大阪市内の某ホテルに到着し、代理店セミナーに夕方まで出席。「日本一明るい経済新聞」編集長の竹原氏のお話はなかなか面白かったです。
 帰りにお土産(ANTENORのモンブラン)を購入後、自宅に戻る。妻はお土産で喜んでました。家族サービスもしないと…。
 夕食後は子供の世話やメール返信作業等。

■ 引越し準備

昨日は事務処理や外出準備後、AM10時半に大阪市内の某顧問先様のところに到着し、月次処理やいろいろお話していました。
 帰りに近くのモスバーガーに行き、昼食。久しぶりにハンバーガーを食べたくなったので…。
 昼食後は事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の決算業務を少々。
 PM6時過ぎに某建設会社様が来所され、家の状況等の確認。これから細かいところまで決めていかなければなりません。
 夕食後は子供の世話等。
 現在、家を建築中ですが、予定通り今月末ごろ、遅くて来月初旬に完成予定になりそうです。ぼちぼち引越しの準備をしないといけませんね。
■ スタンス変更

昨日は仕事はお休みにしていました。
 午前中は、AM9時半前に香里園駅近くにてある運動をする。少しスタンスを変えて打つアドバイスでうまくフィットしました。
 帰りにN松屋に行き、子供のミルクや洋服等を購入して帰宅。
 昼食後以降はゆっくりTVを見たり、子供の世話をしたりして過ごす。
 今朝の日経新聞によると、今後最も影響力を発揮してほしい人で、現外務大臣のM氏が一番だったようですが、私個人的には最も影響力を発揮してほしくない人の一人です。ダム問題しかり、尖閣問題しかり、昔のメール問題しかり、問題を起こすだけ起こして何一つ解決できてない人だと思うので…。ちょっと危険です。