Archives

You are currently viewing archive for December 2010
■ 今日は大晦日

 昨日は買い物に行った以外は自宅にいました。本を読んだり、TVを見たり、インターネットをしたりして過ごす。
 今日は大晦日ですね。子供に合わせるので、おそらく紅白は見れないでしょうね。年が明けるころには、寝ているか子供をあやしているかどちらかになるでしょう。
■ 最後の忘年会

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理及び入力処理をする。今年の仕事は午前中にて終了。今年もありがとうございました。
 昼食後は、N松屋を中心に買い物。後は、インターネットを見たりして過ごす。
 PM6時に京橋に行き、高校時代の同級生との忘年会に参加。本年最後の忘年会となりました。
 帰宅後はまたまた子供が起きたので、子供の世話等。
 本年も残りあと2日。皆さん、よいお年を。
■ 夜泣き

 昨日はAM9時に某顧問先様が来所され、年末調整の対応及びもろもろの相談にのる。
 その後は年末調整業務。
 昼食後、PM1時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や入力処理。
 夕方以降は子供の世話等。
 今週に入り、子供が夜泣きをし始めました。やや睡眠不足です。

■ 二夜連続 

 昨日は午前中は某顧問先様の年末調整業務が中心。後は、寝屋川市駅前にて野暮用を済ます。
 昼食後は、某顧問先様の月次処理が中心。
 PM6時に事務所を出て、途中、梅田の阪急メンズ館にて買い物後、PM7時半から梅田にて友人達との忘年会に参加。20代のころとは話題が変わりましたね。PM11時半前には帰宅。
 帰宅後、またまた子供が起きて、昨日もAM2時半まで子供の世話等。二夜連続です。
■ 眠いです

 昨日は午前中は複数の某顧問先様の月次処理をする。
 昼食後は子供の世話が中心。
 夕方以降は寝屋川市内のいつもの居酒屋にて忘年会。楽しく過ごせました。
 0時前に帰宅しましたが、子供が起きたので、2時過ぎまで子供の世話等。
 眠いです。

■ クリスマス

 昨日は午前中は事務所にて某顧問先様の月次処理をしたりする。
 昼食後、PM1時からいつものカイロプラクティックに行き、揉んでいただきました。相当疲れがたまっているようです。
 その後、香里園駅近くに行き、手続きをしたり、ある運動を軽くする。
 帰りにケーキを購入後、自宅に戻る。
 その後、再び自宅を出て、コンテナのキーの返却に行ったり、子供の絵本を図書館に返却したり、ケンタッキーにてチキンを購入したりする。
 夕方以降はゆっくり家族でクリスマスを楽しみました。子供にもケーキを食べさせたりしました。
 それにしても昨日はよく歩きましたが、寒かったです。
■ テンション高かった 

 昨日は午前中は電子申告データ送信作業や顧問先様の年末調整作業をしたり、寝屋川市内の近くの顧問先様に年末調整の結果等の資料をお返しに行ったりする。
 昼食後も年末調整業務が中心。
 夕方以降はいつものように子供の世話等。ビールやワインを飲み、ケーキを食べながらイヴの夜を過ごしました。子供もわかっているかどうか知りませんが、いつもよりテンション高かったです(笑)。なかなか寝てくれなかったですね。
■ 年賀状印刷

 昨日は、午前中は複数の顧問先様の年末調整業務をひたすらしていました。
 午後は、私と妻の分の年賀状の宛先印刷作業をする。数もあるので夕方までかかりました。今年は子供の写真です。
 夕方以降は買い物に行ったり、子供の世話等。
 今日はクリスマスイブですね。何にも用意しておりませんが、ケーキぐらいは買って家族で祝おうと思います。

■ 家電エコポイント

 昨日は少し仕事後、AM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 回転すしKにて昼食後、事務所に戻り、荷物整理後、PM2時に寝屋川市内の某個人事業者様のところに訪問し、年末調整処理。3時半ごろまで滞在。
 事務所に戻り、荷物整理後、再び事務所を出て、PM4時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書の印鑑受領。
 事務所に戻ってからは電話対応や年末調整業務。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今月、エアコンを購入したので、縮小されましたが、家電エコポイントがついたようですので、申請しました。楽しみです。
■ 今年も残り10日 

昨日は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及び年末調整資料の確認等。いろいろお話していたこともあり、AM11時ごろまで滞在。
 事務所に戻り、昼食後、某顧問先様の申告書チェックや別の某顧問先様の年末調整業務。後は、来所者の対応や電話対応等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今年も残り10日ほどになりました。毎日気ぜわしいですね。
■ 慣れてきました

 昨日は、午前午後ともに外出予定でしたが、どちらもキャンセルになりましたので、夕方まで1日事務所にて仕事していました。某顧問先様の申告書チェック作業や複数の某顧問先様の年末調整業務をひたすらこなす。
 PM6時から支部研修委員会の忘年会に参加。またまた楽しい飲み会でした。
 少し新居にも慣れてきました。初めは電気のスイッチの位置で迷いましたが、今はわかってきましたね。
■ することたくさん

 昨日も、ほぼ仕事の1日でした。
 午前中は、某顧問先様の年末調整処理後、AM10時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りにN松屋に寄った後、事務所に戻る。
 昼食後、妻とスーパーに買い物に行ったり、某顧問先様の決算申告業務や別の某顧問先様の月次処理等。
 夕方以降はいつものように子供の世話等。
 年内まだまだいろいろすることがたくさんあるのですが、1つ1つこなしていこうと思います。
■ 将来は気象予報士? 

 昨日は1日中事務所にて某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の年末調整業務をしていました。書類がたまってきて、なかなか追いつきません。
 夕方以降は、いつものように子供の世話等。
 先日、税制改正大綱が発表されましたね。ざっとは読みましたが、詳細はまた後日どこかで書き込もうと思います。そんな時間あるかわかりませんが…。
 最近、うちの子供はリビング内をよくハイハイしますが、天気予報のときはよくTVを見ます。将来は気象予報士かな…(笑)。
■ もうすぐクリスマス?

 昨日は、某顧問先様の月次処理後、AM9時過ぎに事務所を出て、AM10時に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、通常の月次処理や年末調整資料の確認等。
 その後、某金融機関に寄った後、事務所に戻り、昼食。
 昼食後は、PM1時に某保険会社様が来所され、対応。その後は某顧問先様の月次処理が中心。
 PM5時に別の某保険会社様が来所され、対応。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 周りを見ると、もうすぐクリスマスの雰囲気みたいですが、全く考えられない状況です。でも、子供にとって初めてのクリスマスですので、何かしようかと思います。
■ 少し眠い

 昨日は午前中はAM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、AM11時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理等。
 昼食後、PM1時半前に別の寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、年末調整資料をお預かりする。ケーキありがとうございました。
 事務所に戻り、年末調整業務や某顧問先様の月次処理。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨晩は子供に起こされました。少し眠いです。
■ 毎日早寝早起き 

 昨日は、午前中は少し仕事後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及び年末調整資料の確認等。
 その後、事務所に戻り、年末調整業務や電話対応。
 昼食後も某顧問先様の年末調整業務が中心。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 新居に移ってから、うちの息子は、夜中に起きることもなく、毎日早寝早起きしてくれます。助かります。
■ 落ち着かない日々

 昨日は朝から外出しておりました。
 PM4時に事務所に戻り、年末調整業務が中心。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 おそらく年内はなかなか落ち着かない日々が続きそうです。
■ 片付け作業

 昨日も1日バタバタしていました。午前中は、片付けをしたり、ジョーシンやコーナンに行き、買い物。
 昼食後は、コンテナに入っているルームランナーや冷蔵庫等の運び出し。その後は、片付け作業。当面仕事に必要なものを優先して出していました。
 夕食後は子供の世話等。
 うちの息子はよくリビングでハイハイしています。かわいいものです。
 
■ つながりました

 おはようございます。昨日は1日中引越し作業でした。今朝起きて、インターネット接続作業をして現在つながった状態で日記更新しております。
 引越し作業は無事終わりましたが、部屋中ダンボールだらけです。今日もコンテナの荷物を運ぶ作業です。
 でも新居は快適です。

■ 引越し準備作業

 昨日は、午前中は少し仕事をした後、AM11時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、今後の経理処理について社長様と議論する。
 遅めの昼食後、事務所の引越し準備作業に追われていました。書籍等をダンボールにつめたり、重要なものについては先に新居に運んだりしていました。なかなか大変です。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今日はこれから電話回線工事ですので、しばらくメールチェックができなくなりますのでよろしくお願いいたします。
 今日は引越しです。バタバタしそうです。ちなみに今日は私の37歳の誕生日ですので、思い出に残る誕生日になりそうです。

■ 1日外出

 昨日は1日外出していました。午前中は、大阪市内の某事業者様のところに訪問していました。
 大阪市内を回った後、PM1時半前に枚方市内某所に到着。PM2時からPM5時まで研修会に参加。
 その後、税理士会枚方支部の懇親会&2次会に参加。
 PM11時50分頃帰宅。帰宅後、子供が起きたので、子供の世話等。結局、AM1時半ごろ就寝。
■ 引渡し

 昨日は、外出準備後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 事務所に戻って少し仕事後、PM2時前に新築の家に行き、引渡し時の最終チェックに行ってきました。床や天井や配線状況等をチェック。大きな問題はなさそうでした。よかったです。
 その後、事務所に戻り、明日の準備や年末調整業務等。
 夕食後はいつものように子供の世話や年賀状の数のチェック等。
 
■ 転送手続き他

 昨日はほぼ1日自宅兼事務所にいてました。
 午前中は、某顧問先様の決算業務が中心。
 昼食後は某金融機関様が来所され、その対応をしたり、別の事業者の申告業務をしたり、顧問先様の年末調整業務をする。後は、寝屋川郵便局に行き、転送手続きの申し込みと転送解除の両方の手続きをしに行く。建替えの場合は手続きが面倒ですね。
 夕食後は子供の世話等。
 いよいよ今日のお昼に新築の家の引渡しです。いろいろチェックしないといけませんね。ちなみに引越しは、私の誕生日12月11日土曜日の予定です。よろしくお願いいたします。
■ 下痢

 昨日は、AM9時20分頃には自宅を出て、途中、寝屋川市内の某顧問先様のところに寄り、年末調整資料をお預かりした後、AM10時前に別の寝屋川市内の某顧問先様宅に到着し、年末調整資料の確認等。後は、いろいろお話していました。
 昼食後は事務所にて申告業務が中心。後は、某顧問先様の年末調整業務等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 最近、うちの息子は下痢をよくしています。これも通過点かなあ。
■ 免許更新

 昨日は、かなりしんどい状態でAM7時過ぎ起床。外出準備後、AM8時半過ぎには自宅を出て、AM9時過ぎに門真運転免許試験場に到着。かなり混雑していました。1時間ほど並んだ後、受付や写真撮影等。12時過ぎに免許更新が終了。
 昼食や喫茶店にてお茶後、PM2時前に大東市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。少し長引き、PM5時半前に自宅に戻る。
 夕食後は子供の世話等。
 それにしても並ぶのは勘弁して欲しいですね。
■ CFP単位クリア 

 昨日は午前中は図書館に行き、子供の絵本を見たり、自身の勉強をする。これでCFPの30単位はクリアできそうです。
 昼食後、事務所に戻り、外出準備後、PM2時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及び年末調整資料の確認等。
 帰りに家電量販店Jに寄って買い物後、自宅に戻る。
 資料整理後、PM6時半前には自宅を出て、PM7時から枚方市内某所にて中学時代の同級生と忘年会。その後、バーに行き2次会。帰宅はAM2時、即就寝。
 
■ 夜泣き

 昨日は少し事務処理や電話対応後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理や年末調整資料の確認等。11時過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、昼食後は、某顧問先様の決算業務が中心。後は来所者の対応等。
 夕方以降は子供の世話等。昨日は夜泣きで2度起こされました。私もずっと抱っこしていましたが、なかなか大変ですね。
■ 耳鼻科

 昨日は午前中は少し仕事後、近所の耳鼻科に行き、耳と鼻を見ていただく。数日前から調子が悪かったので…。
 事務所に戻り、再び仕事後、昼食。
 昼食後は某顧問先様の決算業務の続き。後は電話対応。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 なかなかすることが多くて、全然引越し準備ができていません。年賀状もあるし、何だか落ち着きませんね。
■ 忘年会スタート

 昨日は午前中は事務処理やしたり、AM10時に某顧問先様宅に訪問し、資料の確認した後お預かりする。約1時間ほど滞在。
 帰りに建築中の家を見た後、事務所に戻る。昨日はガスや水道工事をしていました。
 昼食後、某顧問先様の決算業務が中心。
 夕方以降はPM6時40分過ぎに枚方市内某所に行き、PM7時からの若手税理士による忘年会に参加。昨日も楽しく過ごせました。
 その後はいつも懇意にしていただいている某T先生と寝屋川市内のいつもの居酒屋にて軽く飲んでいました。帰宅はAM1時過ぎ。当然、即就寝。

■ 腹回りがきつく…

 昨日は、午前中は某顧問先様の月次処理や年末調整準備作業等。
 昼食後も某顧問先様の月次処理をしたりした後、PM4時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 夕食後は子供の世話等。
 それにしても最近、ズボンの腹回りがきつくなりました。明らかに体重が増加しているようです。これから忘年会シーズンですし、かなりやばいですね(笑)。運動しないと…。