Archives

You are currently viewing archive for January 2011
■ 見なかったのがよかった

 昨日は、午前中は少し仕事後、AM10時に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、通常の月次処理や決算予測についてお話していました。AM11時過ぎまで滞在。
 その後、香里園駅近くにてある運動をしたり、N松屋にて買い物後、事務所に戻る。
 昼食後、大阪国際女子マラソンをTVで見たり、某顧問先様の決算業務も少々。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日のニュースはサッカー日本代表のアジア杯優勝が主でしたね。喜ばしい限りです。私が日本代表のサッカー観戦をすると、よく負けるので、今回も1試合も見なかったのがよかったかもしれませんね。
■ 追加費用

 昨日はスーパーSにて買い物以外は、1日事務所にて私自身や妻の確定申告作業をしていました。結構盛りだくさんです。それが終了後は個人様の確定申告を少々。
 夕食後は電話対応や子供の世話等。
 昨日、某建設会社様からFAXが届き、地盤工事の追加費用等の請求が来ました。正直、「今になって…」といった感じです。金額が大きいので、詳しい説明をいただいてから考えようと思います。やや唐突な感じがします。
 
■ ほとんど眠れず

 昨日は、午前中は自身の事務所の経理をした後、AM11時半前に大阪市内の某顧問先様のところに到着し、資料確認後お預かりする。
 その後、その某顧問先様と昼食をともにしていました。いつもありがとうございます。
 PM2時前に事務所に戻り、某建設会社様が来所され、対応。
 PM3時半過ぎに事務所を出て、PM4時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、少し仕事後、夕食。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今朝は考え事をしていてほとんど眠れず、AM4時前に起きて、事務所の経理処理等をしています。しんどいですね。
■ 打ち合わせ会

 昨日はAM9時には枚方市内某所に到着し、準備のお手伝い後、AM10時からの研修に参加。
 昼食後も引き続き確定申告の打ち合わせ会に参加。
 事務所に戻り、資料整理や事務所の決算業務を少々。
 夕食後は子供の世話等。
 確定申告の打ち合わせが終わると、本格的に確定申告時期が来たなあと感じます。今日からぼちぼち個人の申告も開始できたらと思います。
■ 片手でつかまり立ち

 昨日は、午前中は、某個人様の確定申告をしたり、別の某顧問先様の決算業務を少々。
 昼食後、PM1時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、事務処理や月次処理等。いろいろお話していたこともあり、PM4時半過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、某個人様の確定申告をさっとしたり、資料整理をする。
 PM7時過ぎに某顧問先様が来所され、申告書の印鑑受領。その後、電子申告送信作業。
 夕食後は子供の世話等。最近、片手でつかまり立ちをしています。立って歩くのもひょっとしたら早いかもしれませんね。
 今日は1日不在です。よろしくお願いいたします。
 
■ 切手シート4枚

 昨日は、午前中は少し仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、PM1時半前に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、確定申告関係の資料の確認&受領及びいろいろお話していました。
 再び事務所に戻り、某顧問先様の12月決算業務を少々。前倒しです。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 先日、年賀状の当選はがきをチェックしてましたら、いつもの4等の切手シート4枚でした。今年は平均的です。
■ 確定申告のお知らせ 

 昨日は午前中はAM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 昼食後は、事務所にて複数の某顧問先様の月次処理が中心。
 夕食後は子供の世話等。
 昨日、メッセージボックスを開けると、確定申告のお知らせが届いていました。いよいよです。
■ 狭いスペース

 昨日は、午前中は外出準備後、AM10時前に大東市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理等。
 事務所に戻り、昼食後、再び事務所を出て、PM1時前に枚方市内の某顧問先様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに、香里園駅近くにて30分ほど久しぶりにある運動をしたり、散髪をした後、事務所に戻る。
 少し仕事後、夕食。
 夕食後は子供の世話をしながら大河ドラマを見て就寝。
 最近、うちの子供は途中から寝返りをうちながら、私のふとんでよく寝るようになっています。私は狭いスペースで寝る毎日です。
■ 段取り

 昨日は買い物以外は1日中自宅兼事務所にいてました。
 午前中は、某顧問先様の申告書チェックや電子申告データ作成作業。後は、某顧問先様の月次処理。
 昼食後も某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の資料作成作業等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 最近は仕事の段取りをよく考えます。また慌しい時期が来ますので…。
■ 理想進路

 昨日は、午前中は、少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。話も長引き、AM11時半前まで滞在。
 事務所に戻り、昼食後、再び事務所を出て、PM1時半からの枚方市内某所にて支部役員会等にPM5時過ぎまで参加。
 その後、自宅に戻り、資料整理後、夕食。
 夕食後は子供の世話等。
 最近、よく子供の進路について考えることがあります。今のところの理想進路としては、

 「幼稚園→地元小学校→洛南中→洛南高→国公立大」

 といったところでしょうか。いろいろな方々からの情報ですと、洛南がよさそうです。ただ、あくまで理想ですし、先々変わってくるかもしれませんし、現実はどうなるかもわかりませんし…。
■ うらやましい

 昨日は午前中は少し仕事後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに買い物後、事務所に戻り、資料整理。
 昼食後、PM1時に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、決算の打ち合わせ及びいろいろお話していました。その某顧問先様は来月からしばらく沖縄に出張されるようです。うらやましい。私も沖縄行きたくなってきました。
 事務所に戻り、某顧問先様の決算修正作業や申告業務及びチェック等。
 夕食後は子供の世話等。
 今日も外出気味ですが、風邪には気をつけようと思います。

■ 寄り道

 昨日は、午前中は某顧問先様の月次処理が中心。
 昼食後は、某顧問先様のデータ作成作業をした後、PM4時前に大阪市内某所に到着。PM4時半からの阪奈税協関係の会議に出席。
 その後、懇親会にも参加。有意義なお話も聞けてよかったです。
 その後は、寝屋川に戻り、いつもの居酒屋に寄り、軽く飲んでいました。
 PM11時半過ぎに帰宅。即就寝。
 
■ ひも

 昨日は、午前中は少し仕事後、AM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理。
 昼食後、PM1時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。PM3時過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理の続き及び電話対応等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 うちの息子は最近、かばんのひもや服のひもを引っ張ったり、口に入れてなめるのが好きなようです。最近、ワイドショーで話題の「ひも」にならなければいいのですが…(笑)。
■ 来所対応

 昨日も1日事務所にいてました。午前中は、某顧問先様が来所され対応をしたり、別の某顧問先様の月次処理及び入力処理をする。
 昼食後はPM1時半に某ソフト会社様が来所され対応、PM2時過ぎに某顧問先様が来所され対応、その後は某顧問先様の月次処理。
 買い物、夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日は来所対応の多い1日でした。
 毎日寒いですが、体調には気をつけて頑張ろうと思います。
■ ゆっくり

 昨日は事務所お休みにしていました。
 午前中は、インターネット中心で過ごす。
 昼食後は、駅伝を見ながら子供と過ごしたり、カイロプラクティックに行き、揉んでいただきました。
 夕食後も子供の世話等。
 これからなかなか休みはとれそうにないので、ゆっくりさせていただきました。
■ 満身創痍

 昨日は、午前中は、事務所にて資料の整理や雑務等。
 昼食後、大河ドラマを見た後、PM3時前には寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。話も長引き、PM6時前まで滞在。
 事務所に戻り、資料整理後、夕食。
 夕食後は子供の世話等。
 肩と腰を痛めたのは前にも書きましたが、最近は、右腕も痛くなりました。満身創痍です。
■ 消費税上がる方向?

 昨日は午前中は事務処理後、10時半前に寝屋川市内の某顧問先様が来所され、資料の確認及びもろもろの相談にのっていました。
 昼食後、事務所を出て、途中、マクドナルドでコーヒーを飲みながら読書後、PM3時前に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、もろもろの相談にのっていました。でも雑談の方が多かったような気がしますが…。
 PM6時に事務所に戻り、資料整理後、夕食。
 夕食後は子供の世話等。
 菅改造内閣が発足したようです。与謝野氏が閣僚に入るということは消費税を上げる方向で進むのでしょうか。与謝野氏が内閣に入ること自体、道義上有権者にどう説明するのか問題ですが、今、消費税を上げると、顧問先様でもある中小企業がもちこたえられるかどうか心配です。
■ 肩こりと腰痛

 昨日は1日事務所にて仕事をしたり、たまっていた税務通信を読んだりしていました。後は、アポとり等電話対応。比較的落ち着いた一日でした。
 夕方以降もいつものように子供の世話等。
 今朝起きると、肩こりと腰痛がきついです。仕方ないですが…。
■ つかまり立ち

 昨日は、午前中はAM9時過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理や某顧問先様の決算業務。
 昼食後も某顧問先様の決算業務や別の某顧問先様の月次処理や入力処理。
 夕食後はいつものように子供の世話等。昨晩は夜泣きがきつかったです。
 昨日、うちの子供がつかまり立ちしました。かわいいものです。
■ 思わず川柳

 昨日は、午前中はAM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びもろもろの相談にのる。
 事務所に戻り、月次処理を少々。
 昼食後は、某顧問先様の月次処理や決算業務を少々。
 夕食後は、いつものように子供の世話等。
 最近、うちの子供は私の布団で寝るのが好きなようです。ただ、私の寝る場所が狭くなりますが…。
 昨日も、タイガーマスクのニュースが多かったですね。思わず、川柳を読みました。

 「人気では  菅直人より  伊達直人 」


 その通りだと思うのですが…。
■ タイガーマスク運動

 昨日は1日お休みさせていただきました。
 午前中は、香里園駅近くにて久しぶりに30分ほどある運動をする。帰りにN松屋に寄って帰宅。
 昼食後は子供と遊んでいました。
 昨日、TVを見ていると、「伊達直人」名義のプレゼントが各地に贈られているそうですね。タイガーマスク運動、すばらしいことです。私も何かできたらと思うのですが、今は手一杯ですね。昨年、母校の高校に少し寄付したぐらいですね。
■ 寝屋川戎へお参り 

 昨日は、午前中は、AM10時前に大東市内の某顧問先様のところに行き、もろもろの相談にのる。11時過ぎまで滞在。
 自宅に戻り、昼食後、寝屋川戎に行き、笹の交換と商売繁盛の祈願に行きました。今年はいい年になればいいですけど…。
 自宅に戻り、少ししてから妻と子供と3人で買い物にでかける。
 その後は子供の世話等。
 今日は1日ゆっくり過ごそうと思います。
■ 自宅に響く

 一昨日は、午前中は某顧問先様の月次処理や年末調整業務をする。
 昼食後は、PM1時に某個人事業者様のところに訪問し、年末調整処理。
 事務所に戻り、月次処理の続きや法定調書のデータ作成&送信作業。
 夕方に事務所を出て、PM6時15分頃には寝屋川市内の某焼き鳥屋に到着し、いつも懇意にしていただいている先生方と新年会。
 昨日は、朝食後、AM10時前に京都市内の某顧問先様のところに訪問し、年末調整処理及びいろいろお話していました。
 寝屋川に戻り、昼食後、自宅に戻り、掃除をしたり、少し仕事をしたりする。
 夕方に妻と子供が実家から帰宅。久しぶりに子供の声が自宅に響きました。相変わらず子供は元気です。
 今日もこれから仕事です。頑張ります。
 
■ 3連休も仕事予定

 昨日は、午前中は電話対応や給与支払報告書の整理作業や入力チェック等。
 いつも懇意にしていただいている某N先生と昼食後は、少し仕事後、PM2時半に寝屋川市内の某個人事業者様のところに訪問し、現状確認や今後についてお話していました。話が長引き、PM5時前まで滞在。
 事務所に戻り、資料整理やメール返信作業等。
 仕事を終えた後は、スーパーWで買い物して夕食。
 夕食後はかなり疲れていたので、早めの就寝。
 この3連休も月曜日を除いて仕事予定です。頑張ります。
 
■ 正月気分は抜けました

 昨日は、午前中は某顧問先様の月次処理をした後、電話対応や年末調整や法定調書作成作業等。
 昼食後もひたすら法定調書作成が中心。
 PM4時半に某個人様が相談のため来所され、対応。
 その後も法定調書作成作業。
 PM7時過ぎに寝屋川市内の同級生の居酒屋に行き、夕食。
 昨日はバタバタしてましたね。おかげさまで正月気分は抜けました。今日も頑張ります。
■ 毎日寒い

 昨日は、朝から夕方まで事務所にて某顧問先様の月次処理をしていました。仕事始めとしてはこんなものでしょう。
 夕食後は読書やインターネットが中心。
 それにしても毎日寒いですね。油断したら風邪をひきそうです。気をつけないといけませんね。
■ 成田山 

 昨日は朝から昼過ぎまで、ずっとTVを見ていました。早稲田と東洋の勝負は見ごたえありました。最後にコースを間違えた人にはびっくりでしたが…。
 その後、自宅を出て、寝屋川市内にある成田山不動尊に行き、一人初詣。昨年はいろいろあったので、今年の無病息災と商売繁盛を祈願。
 帰りにスーパーIに行き、買い物後、自宅に戻り、夕食。
 夕食後は早めの睡眠。
 さて、今から初仕事です。今日は1日事務所です。
■ 一人夕食

 昨日は、箱根駅伝を見ていた後、自宅を出て、奈良の妻の実家に行き、ご挨拶。PM3時前まで滞在。
 夕方に一人で自宅に戻り、一人夕食。
 今日も駅伝を見た後、どこかに初詣にでも行こうと思います。

■ 4日スタート予定 

 皆さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 新年は、子供をあやしながら迎えることになりました。
 昨日は、午前中は、寝屋川市内の私の実家にて過ごす。兄夫婦にも久しぶりに会う。
 昼以降は、自宅にてのんびり過ごす。
 仕事のほうは、今日明日はお休みにして、4日からスタートしたいと思います。