Archives

You are currently viewing archive for February 2011
■ コツコツ

 昨日も朝食後は確定申告業務をした後、AM11時過ぎに自宅を出て、近所のこどもセンターに行き、子供と2人で遊んでいました。
 自宅に戻り、昼食後、少しだけ仕事をして、PM2時から約1時間ほどカイロプラクティックに行き、もんでいただきました。相当ヤバイ状態だったようです。
 再び自宅に戻り、少しだけ仕事後、子供の世話等。
 夕食後も子供の世話が中心。
 今日で2月も終わりですね。仕事のほうはまだまだ落ち着きませんが、コツコツやっていこうと思います。
■ 子供と遊ぶ時間

 昨日は午前中は確定申告業務をひたすらしていました。
 昼食後も午前中の続きをしたり、子供の世話をしたり、N松屋やホームズにて買い物をしたりする。
 夕方以降は子供をお風呂に入れたり、寝付かせたり、いろいろ世話をする。
 昨日は1時過ぎから3時過ぎまで夜泣きされました。今日も仕事中心ですが、子供と遊ぶ時間も作ろうと思います。
■ 少し疲れが…

 昨日は朝6時過ぎから仕事開始。午前中は、確定申告業務をひたすらしていました。
 昼食後も、午前中の仕事後、PM3時過ぎに寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、申告書の返還等をする。
 その後、PM4時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 夕方に事務所に戻り、先に夕食後、PM7時20分頃に関西医大滝井病院に行き、妻の見舞い。約20分ほど滞在。
 自宅に戻り、子供の世話等。
 少し疲れが見え始めていますが、何とかのりきろうと思います。
■ 寝不足

 昨日は、睡眠不足状態で、早朝仕事、朝食後、少し仕事してAM10時前に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、資料の受領及びいろいろお話していました。
 11時過ぎに事務所に戻り、資料整理等。
 昼食後は確定申告業務をひたすらしていました。後は調べ物等。
 夕方以降は子供の世話等。
 今朝も子供が夜中に起きたので寝不足です。気力で頑張ります。
■ 寝付けず

 昨日は早朝仕事、朝食後、AM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。12時前まで滞在。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒しておりました。いつもありがとうございます。
 昼食後、PM1時過ぎに寝屋川市内の某個人事業者様のところに訪問し、確定申告書類の受領及びいろいろお話しておりました。
 PM2時半ごろに事務所に戻り、子供を寝付かせた後、再び仕事。夕方まで確定申告業務。
 夕食後、PM7時過ぎに関西医大滝井病院に行き、妻のお見舞い。
 PM8時過ぎに自宅に戻り、子供と早めの就寝。
 昨日はなかなか寝付けず、今朝は4時に起きて仕事していました。かなりしんどいですけど、頑張ります。

■ 元気に動き回っています

 昨日は早朝仕事、朝食後、午前中は確定申告業務後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。話が長引き、12時前まで滞在。
 帰りにドラッグストアMに寄って、パンパース購入後、事務所に戻り昼食。
 昼食後、PM1時半に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話していました。PM3時まで滞在。
 その後、枚方に行き、添付書類の提出後、事務所に戻る。
 戻ってからは資料整理や今日の準備等。
 夕食後は子供の世話等。子供は元気に動き回っています。
 今日もほどんど外出予定です。事務処理たまってきました。
■ 今は大変

 昨日は1日中事務所にてお仕事。午前中は電子申告送信作業やその整理作業及び確定申告業務。
 昼食後も確定申告業務。
 早めに夕食後、PM6時半過ぎに関西医大滝井病院に行き、主治医の先生のお話を聞きに行きました。
 PM8時に自宅に戻り、子供の世話等。
 これから約2週間ほど妻が入院ですので、その間はうちの両親が住み込みで子供を見てくれています。私自身、今は仕事もプライベートも大変ですが、なんとか乗り切ろうと思います。
■ たまっています

 昨日は午前中は確定申告業務をした後、AM10時50分頃に寝屋川市内の某個人事業者様が来所され、結果報告。
 その後、AM11時15分頃に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、申告書作成指導及びe-taxでの電子申告の仕方を説明。約1時間ほど滞在。
 香里園駅近くの松屋にて昼食後、PM1時前に枚方市内の某個人事業者様宅に訪問し、決算打ち合わせ及び今後についていろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 事務所に戻り、少し休憩後、夕方までお仕事。
 夕方以降は子供の世話等。
 まだまだお仕事たまっています。頑張らないと…。

■ 日曜日ですが仕事です 

 昨日は、朝食後、少し確定申告業務をした後、AM9時40分頃には寝屋川市内某所に到着。AM10時からPM3時半過ぎまで青促の税務相談員の仕事に従事。
 事務所に戻り、夕方までお仕事。
 夕食後、PM7時前に関西医大滝井病院に行き、昨日から入院の妻のお見舞いに行く。
 自宅に戻り、子供を寝かしつけた後、私も就寝。
 今日は日曜日ですが仕事です。頑張ります。
■ お返し

 昨日は、早朝仕事、朝食後、午前中は事務所にて確定申告業務。
 昼食後、PM1時半に事務所を出て、途中、某顧問先様に立ち寄った後、PM2時に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、確定申告指導。
 その後、PM3時半前に別の寝屋川市内の某個人事業者様宅を訪問し、確定申告書等の資料をお返しにあがりました。
 その後もPM4時過ぎに別の寝屋川市内の某個人事業者様のところに訪問し、資料をお返ししていました。
 事務所に戻り、確定申告業務を少々。
 夕食後は子供の世話等。
 今日は1日税務相談です。頑張ります。

■ 飛ばし続けます 

 昨日は朝活、朝食後、AM8時半には事務所を出て、AM9時に税務署に到着。電子申告の添付書類をお渡しする。
 AM9時半前に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、いったん事務所に戻り、整理後、AM11時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りにスーパーSに寄って買い物後、事務所兼自宅に戻り、昼食。
 昼食後は個人の確定申告処理をひたすらしていました。
 夕食後は子供の世話等。
 ややお疲れですが頑張ります。とにかく3月15日まで飛ばし続けます。
■ 昨日から受付スタート

 昨日は、AM5時半頃から始動。昨日から受付スタートということで、まずは、作成していた電子申告データの送信作業及びその整理等。
 朝食後、午前中はAM9時20分頃に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻ってからは、資料整理が中心。
 昼食後、PM1時に某生命保険会社様が来所され、対応。その後も資料整理や個人様の確定申告業務が中心。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今日もこれから朝活です。
 

■ 朝活

 昨日は午前中は少し仕事後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書の印鑑受領や通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに市役所に寄った後、事務所に戻り、少し仕事後、昼食。
 昼食後は、某個人事業者様の月次入力処理をひたすらしていました。
 夕食後は子供の世話等。
 今日は子供が早く起きましたので、朝活します。これからできる限り朝活できたらと思います。
■ 雪の中自転車で疾走

 昨日は朝一番に再び子供を耳鼻科に連れて行き、私も診ていただいた後、事務所に戻り、某個人事業者様の入力処理をしたり、某顧問先様が来所され、確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話したりしていました。
 昼食後、PM1時過ぎに事務所を出て、PM1時半に四條畷市内の某顧問先様のところに訪問し、書類の確認やいろいろお話していました。
 PM2時40分頃に出て、PM3時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、経理処理やいろいろお話していました。PM5時10分頃まで滞在。
 PM5時40分頃には事務所に戻り、後片付け等。
 夕食後は子供の世話等。
 昨日は寝屋川も雪でしたね。雪の中、長時間自転車で走っていました。喉の痛みもありましたが、何とか昨日は持ちこたえました。また、お薬のおかげで、今朝はだいぶ体も楽になりました。よかったです。
■ 喉が痛い

 昨日は、朝一番に子供を連れて耳鼻科に行った後、自宅に戻り、少ししてから事務所を出て、AM11時に枚方市内の某個人事業者様宅に訪問し、確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話していました。
 PM1時前に自宅に戻り、昼食。
 昼食後は少し休んでから、確定申告業務をする。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 子供は回復傾向にありますが、今度は私がしんどくなりました。喉が痛いです。風邪の前兆ですね。
■ 鼻風邪

 昨日は買い物以外は1日事務所で確定申告業務をしていました。なかなか進みませんね。
 夕方以降は子供の世話等。
 一昨日の晩あたりからうちの息子が鼻風邪をひきはじめまして、先程、耳鼻科に行ってました。鼻をいらわれたときは泣きましたが、ほとんど泣かず、お利口さんでした。
■ 思うように進みません

 昨日はAM8時半前に事務所を出て、支部事務局に行き、用紙等をいただいたり、税務署等に寄った後、事務所に戻る。
 戻ってからは申告書チェック作業や電子申告データ作成作業等。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某個人事業者様のところに行き、確定申告書類の確認&受領。いろいろ話をしていたこともあり、PM3時ごろまで滞在。
 事務所に戻り、確定申告作業が中心。後は、電話対応等。
 夕食後は子供の世話等。
 なかなか思うように進みませんね。今日もこれから頑張ります。
■ 何かの間違い

 昨日はAM9時過ぎに事務所を出て、途中、市役所に寄り、申告書提出後、9時半前には寝屋川市民会館に到着。
 AM10時からPM4時まで確定申告の税務相談員の仕事に従事。私の実家の近所の知っているおばちゃんに当たったり、すごく屁理屈をいうおっちゃんに当たったり、いろいろありましたね。特に混乱はなかったですが…。
 その後、PM4時15分頃に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 PM5時半過ぎに事務所に戻り、資料整理等。
 夕食後は子供の世話等。
 昨日もお客様と政治の話になったのですが、現政権を支持する人をここまで全く見かけません。支持率20%~30%とか言われていますが、何かの間違いではないでしょうか。2%~3%でしたらわかるのですが…。
■ 夜中の診察

 昨日は午前中はAM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、決算の打ち合わせ等。
 事務所に戻り、某顧問先様の申告業務やひたすら個人の確定申告業務をする。
 夕方、うちの両親に子供を預け、夕食後もPM8時半ごろまでお仕事。
 PM9時半前に妻の診察のため、妻と自宅を出て、PM10時過ぎに関西医大滝井病院に到着し、PM11時半ごろに診察を受ける。0時15分頃に自宅に戻る。
 今日は寝屋川市民会館にて今年最初の税務相談です。頑張ります。
■ かわいいものです

 昨日はAM9時過ぎに事務所を出て、AM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、申告書の印鑑受領及びその他のことについてもいろいろお話していました。雑談もあり、AM11時過ぎまで滞在。
 その後、11時半前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告のための資料の確認&受領。
 事務所に戻り、昼食後、電子申告データ作成&送信作業及び某個人事業者様の確定申告処理等。
 夕方以降は子供の世話が中心。
 最近は、2Fのリビングに行くと、子供がハイハイして寄ってきて、抱っこを求めてきます。食事中も私のズボンをつかんで立ってます。重たくなりましたが、かわいいものです。
■ 選挙結果を見ながら

 昨日も買い物やマラソンを見ていた以外は事務所にて確定申告業務をしていました。
 夕食後は子供の世話をしたり、大河ドラマを見たりする。
 昨日の愛知県知事選や名古屋市長選挙の結果を見ながら、いかに現在の政治に不信感を皆さんがもっているかを如実にでた結果ではないでしょうか。寝屋川市も市民税減税ならないかなあ(笑)。
■ アンパンマン見てました

 昨日は、買い物以外は夕方まで事務所にて確定申告業務をしていました。少しははかどったような気がします。
 夕方以降は子供の世話等。
 今朝は早く起きて、先程までアンパンマン見てました。うちの息子は漫画よりも歌に興味があるようです。
■ 八百長

 昨日は1日中事務所にて確定申告業務や妻が病院に行っている間の子守をしていました。
 夕食後も子供の世話等。昨日は早く寝てくれました。
 最近、大相撲の八百長問題が取り沙汰されておりますが、コメントしている現政権も八百長みたいなものですけど…。
■ 節分

 昨日は、少し仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、確定申告書類の確認&受領。
 事務所に戻り、某個人事業者様の確定申告処理。
 昼食後も確定申告処理をした後、PM3時に四條畷市内の某個人事業者様宅に訪問し、確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話していました。
 帰りに四條畷市内の某顧問先様に立ち寄った後、PM4時半過ぎに事務所に戻る。
 その後も確定申告処理や事務処理等。
 夕食後は子供の世話等。
 昨日は節分ということで、巻き寿司を南南東に向かって丸かぶりしました。豆も自分の年の数だけ食べましたが、年を重ねると、年の数の豆を食べるのが少しきつくなりますね(笑)。いい年になりますように…。
■ 少し筋肉痛

 一昨日は1日事務所にて某顧問先様の申告業務や某個人事業者様の確定申告業務。
 昨日は、AM6時過ぎに自宅を出て、滋賀県内某所にてある運動をする。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や入力処理をする。
 夕方以降は子供の世話等。
 今朝は少し筋肉痛ですが、頑張ります。
 昨日あたりから少し温かくなりましたね。少し春が近づいてきているのかもしれませんが、仕事のほうはまだまだ春とはいかないようです。
■ 市役所にて

 昨日は午前中は某個人様の確定申告処理をしたり、個人様への電話等。
 午後は某顧問先様の決算業務をした後、PM2時過ぎに事務所を出て、銀行に行ったり、市役所にて用事を済ます。
 PM3時前に寝屋川市内の某個人事業者様のところに行き、確定申告資料の確認&受領。
 事務所に戻り、PM4時半前に某建設会社様が来所され、対応。
 某顧問先様の申告処理を少しした後、夕食。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日、市役所に行き、私自身の住民票をとりにいきました。住民票の窓口に市の男性職員に対応していましたが、そもそも窓口業務に市の職員を配置しないとできない業務なのでしょうか。少し違和感を感じながら住民票を取得しました。