Archives

You are currently viewing archive for April 2011
■ ゆったり

 昨日は午前中は子供の世話や買い物等。
 昼食後は一人になったので、まずは香里園駅前にてある運動をしたり、イオンモールにて買い物をする。
 自宅に戻り、読書やスピーチ内容の確認。
 夕方以降は寝屋川市内のいつもの居酒屋にて夕食。久しぶりに常連のお客様とお会いしてお話できてよかったです。
 0時50分頃帰宅。即就寝。
 今日もゆったり過ごします。
■ 今日からフリー

 昨日は午前中は某個人様宅に訪問し、印鑑受領後、某税務署に行き、書類提出等。
 昼食後は事務所にて某顧問先様の決算業務が中心。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今日から来月5日の午前中まで妻と子供は妻の実家で過ごします。その間、私は独身時代同様フリーです。何しようかなあ。ある運動したり、夜飲みにでかけたりするつもりです。またお誘いいただければと思います。
■ 少し咳します

 昨日は少し仕事後、AM9時半には事務所を出て、AM10時に大東市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、PM1時半に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、いろいろお話していました。PM3時前まで滞在。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 私自身も少し咳をしたりするようになりました。気をつけないと…。
■ 外出が多い

 昨日は朝食後、AM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。12時20分頃まで滞在。
 回転すし店Kにて昼食後、PM1時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、いろいろお話していました。来年からの確定申告を依頼され、お引き受けする。よろしくお願いいたします。
 事務所に戻り、調べ物やメール処理等。
 夕食後は子供の世話等。
 今日も外出が多い1日ですので、よろしくお願いいたします。

■ 支部役員会

 昨日は午前中は少し仕事後、AM10時前に四條畷市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろ相談にのっていました。
 事務所に戻り、昼食後、PM1時45分頃には事務所を出て、PM2時半からPM5時過ぎまで枚方市内某所にて支部役員会に参加。
 その後、いつも懇意にしていただいているN先生やT先生と香里園駅近くに焼き鳥屋にて夕食をともにしていました。0時35分頃帰宅、即就寝。
■ 眠りが浅い

 昨日も午前中は自宅にて子供と過ごしたり、昼食後は買い物に行ったり、スピーチを考えた後、PM4時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、もろもろの相談にのっていました。
 夕食後も子供の世話等。
 比較的落ち着いた週末でしたが、毎日眠りが浅いです。
■ スピーチ

 昨日はAM9時前に寝屋川市駅近くの整体院に行き、約1時間ほどもんでいただきました。
 帰りに図書館に寄り、絵本を借りた後、自宅に戻る。
 昼食後も1日自宅にて子供と一緒に過ごしながら、依頼されている友人代表の結婚披露宴のスピーチを考えていました。なかなか思うような内容になりませんね。また時間見つけて考えようと思います。
■ 自由人

 昨日は電話対応後、AM9時半過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問しましたが、忘れていたのか留守でキャンセルになり、再び事務所に戻り仕事。
 その後は事務所にて複数の某顧問先様の月次処理や入力処理をする。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日はママ友とその子供が遊びに来ていましたが、その子供はママべったりだったのに対し、うちの子供は一人で動いて遊んだりしていたようです。うちの子供はなかなかやんちゃで自由人です。
■ 成長が楽しみ

 昨日は午前中は電子申告データ送信作業後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理等。
 昼食後、某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。
 子供の世話後、PM8時ごろから某顧問先様と寝屋川市駅近くの居酒屋で一緒にお食事していました。いつもありがとうございます。
 ここ数週間で子供はまだふらついていますが、とことこ歩くようになりました。成長が楽しみです。
■ 元気といえば元気

  昨日は午前中はAM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理後、12時前に某顧問先様が来所され、申告書の印鑑受領。
 昼食後、PM2時前に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、後片付け後、夕食。
 まだ子供がよく咳をしますので、今日も耳鼻科に行きました。早く治ればいいのですけど…。元気といえば元気です。

■ ケーキ三昧

 昨日は午前中はAM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに京阪百貨店枚方店に行き、ケーキを購入して戻る。
 事務所に戻り、少し仕事後、子供の誕生日パーティーをする。
 その後は事務処理等お仕事。
 夕食後も誕生日パーティーをする。
 ケーキ三昧の1日でした。
■ 初めての誕生日

 昨日は午前中は寝屋川市駅前にて買い物や銀行周り等野暮用を済ましたり、事務所にて某顧問先様の申告書チェック作業や某顧問先様の月次処理。
 昼食後も某顧問先様の月次処理の続きをしたり、電話対応等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 寝屋川市駅前に行くと、市議会議員候補者が複数名いらっしゃいました。別の候補者の宣伝カーもありましたので、駅前は騒がしかったです。早く終わらないものでしょうか。
 今日、4月19日はうちの子供の1歳のお誕生日です。早いような長かったようなそんな1年でしたね。今日はケーキでも買ってお祝いです。

■ 一人も見当たらない

 昨日は午前中は子供の世話をしたり、インターネットでいろいろ検索していました。
 昼食後、PM1時に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 帰りに香里園駅前にてある運動をしてから帰宅。
 今朝の新聞でK政権の支持率が27%と出ていましたが、誰が支持しているのでしょうか。私の周りでいろいろお話していても1人も見当たらないのですが…。2.7%の間違いではないだろうか。
 
■ 初めての外食

 昨日は午前中は子供の世話や勉強を少々。
 その後、自宅を出て、妻と子供の3人で近所のイオンモールに行き、買い物。靴を購入したのですが、靴をあわしている間に子供が泣き出して、子供を抱っこしながら靴を合わせてました(笑)。
 買い物後はマクドナルドにて昼食。子供を連れて外食は初めてでしたのでどうなるかと思いましたが、最後に泣いた以外は比較的おとなしくしてくれました。
 自宅に戻り、子供の世話等。
 まだ子供はやや風邪気味です。今日は子供は1日自宅ですね。明後日の誕生日までに直ってくれればいいんだけど…。
■ 東電の責任

 昨日は1日中事務所兼自宅にいてました。特にコメントもない淡々とした1日でした。
 一昨日あたりから子供が咳をよくし始めて、昨日耳鼻科に行かせました。軽い風邪で普通に日常生活をしてもいいとのこと。よかったです。今朝も咳をしていましたが、よく食べ、よく寝ているので、大丈夫だと思っています。
 最近、ニュースでも東電の分離案等がとりざたされているようですが、現時点で国や政府が税金等で補償するのはいかがなものでしょうか。今回の事故は明らかに東電の責任だと思うので、まずは東電が単独で賠償責任を負い、それでも担保できなければ、JALと同様に会社更生法を適用して、残りの補償分を国が補填するのが筋ではないでしょうか。
 それにしても、今年の東電の株主総会はどうなるのでしょうね。私は株主でもないので関係ありませんが…。
■ 不安

 昨日は午前中は某保険会社様が来所され、対応。その後は資料整理等。
 昼食後、PM1時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。PM3時半前まで滞在。
 事務所に戻り、通常の事務処理等。
 夕食後は、いつものように子供の世話等。
 震災が起きて1ヶ月以上過ぎましたが、原発問題を含め、どうも見通しが立っていない感じがします。阪神大震災のときはもう少し進んでいたような気がします。このままですと日本の行く末が不安でなりませんので、日本の国益のため、K首相には1日も早くお辞めいただき、与党内でリーダーシップを発揮できる方にかわっていただきたいと思います。
■ 新入社員と思われる人

 昨日は午前中はAM9時過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 一度事務所に戻り、資料整理後、再び事務所を出て、AM11時半前には大阪市内某所に到着。
 昼食、研修準備後、PM1時半からPM4時半まで研修を受講。
 事務所に戻り、後片付け後、夕食。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 毎年この時期に電車に乗ると、新入社員と思われる人をよく見かけます。スーツを見ると本当にわかってしまいます。何でなんでしょうね。不思議です。
■ 久しぶりの一人居酒屋

 昨日はPM4時過ぎまで1日事務仕事をしていました。途中、いつも懇意にしていただいている某先生と寝屋川市駅前で昼食をご一緒していました。
 PM5時前に枚方市内の支部事務局に行き、PM5時からの某委員会に参加。
 その後、寝屋川に戻り、久しぶりにいつもの居酒屋に行き、夕食。
 PM9時40分過ぎに自宅に戻り、就寝。
 今日も4時半に起こされました。早く帰って正解でした。
■ 淡々とした1日

 昨日は朝食後、AM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や決算業務を少々。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日は淡々とした1日でした。
■ お花見

 昨日は午前中は選挙の投票や子供の世話後、AM10時前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、書類の返還及び通常の月次処理及びいろいろお話していました。約1時間半ほど滞在。
 帰りにN松屋にて買い物後、事務所に戻る。
 少し休憩後、自宅を出て、天気がよかったので、妻と子供3人で近所の公園に行き、桜の下で昼食をとっていました。
 その後、自宅に戻り、ゆっくり過ごす。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今朝、選挙の結果を見ましたが、予想通り大阪維新の会が躍進し、民主党は惨敗しましたね。今の国政を見ると、当然の結果かもしれません。この結果に全く反省の色が見えない現政権はもうダメですね。
 
■ 交流

 昨日は午前中は子供の世話をしたり、買い物に行く。
 12時過ぎからご近所のママ友一家と一緒にお花見の予定でしたが、水溜りも多かったこともあり、うちの家で夕方まで一緒に過ごしました。他の家族と一緒に過ごして交流を深めるのもいいですね。今後もよろしくお願いいたします。
 夕方以降はいつものように子供の世話等。
 今日は午前中は仕事に出ます。よろしくお願いいたします。
■ 関西にも影響

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務や申告業務が中心。
 昼食後も午前中の続きやアポとりや資料整理等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 この震災の影響で関西も資材や部品の調達が困難になっているようで、関西経済も深刻な影響がでそうな気がいたします。
■ ちょこっと歩く

 昨日も午前中は某顧問先様の月次処理や電話対応が中心。
 昼食後も午前中の続きや寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話したりしていました。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 最近は、2~3歩ほどですが、ちょこっと歩くようにもなりました。楽しみです。
■ どこまで広がるのか… 

 昨日は午前中は事務所にてお仕事。
 昼食後、PM2時前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、書類返還及びいろいろお話していました。おもてなしいただきありがとうございました。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理等再び仕事。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 放射能汚染はどこまで広がるのだろうか。関西にいても気がかりです。
■ 正確な情報を…

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。昼食後も電子申告データ作成&送信作業や午前中の続き及びアポとり等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 それにしても今回の原発事故の日本の報道は統一されていないのでよくわかりません。政府、東電、保安院、原子力安全委員会の4機関が別々に報道しているので、政府がお得意の政治主導(?)を発揮して1つにまとめて正確な情報を報道して欲しいものです。
■ よく咳をします

 昨日は午前中は某顧問先様の決算及び申告業務をしたり、某金融機関様が来所され、対応をしたりする。
 昼食後、少し仕事後、PM2時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 資料整理、夕食後はいつものように子供の世話等。
 最近、外が乾燥しているためか、よく咳をします。気をつけないといけませんね。
■ 1日自宅

 昨日は1日全く外出せず自宅にて子供を見ていました。
 昨日はよくTVを見ていましたが、CMを見ると、「がんばろう日本」的なCMが多い気がしました。もちろん心を一つに頑張るのは大切なことですが、あまりに精神論的なCMが多いので、逆に洗脳しているのではと考えたくもなります。
 今後について、もう少し建設的な議論が多く出てきて欲しいです。
■ 慌てて抱っこ

 昨日は1日中交野市内某所にてある運動をしていました。結果は別として楽しく過ごせました。
 その後は香里園駅近くの焼き鳥屋にて打ち上げの飲み会。外で飲みこと自体久しぶりでしたので、いい気分転換になりました。
 0時15分頃帰宅後、すぐに寝ようと用意していたところ、子供が夜泣きをしはじめたので、少し酔っている状態で慌てて抱っこしていました。結局、寝たのは1時半過ぎだったと思います。
 今日は子供が寝たら私も少し寝ようと思います。
■ 今日は1日不在です

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理が中心。あとは電話対応等。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、パソコンによる記帳の指導をする。いろいろお話していたこともあり、PM3時過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、夕方まで仕事。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今日は1日不在です。よろしくお願いいたします。
■ 平凡な1日

 昨日はほぼ1日事務所にて事務仕事をしていました。
 夕食後も子供の世話等。非常に平凡な1日でした。
 放射能汚染拡大のニュースをよく見かけますが、素直に信じていいのか疑問です。何か隠しているような気がします。個人的意見ですが、おそらく報道しているよりもひどいと思っていいのではないでしょうか。放射能については、日本のメディアよりも海外のメディアの情報を中心に見ていこうと思います。