Archives

You are currently viewing archive for June 2011
■ 初めての高熱

 昨日は午前中は給与入力&納付書作成作業が中心。後は、某顧問先様の決算業務等。
 昼食後、PM1時過ぎに寝屋川市内の某個人事業者様のところに訪問し、納付書作成&いろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の決算業務等。
 夕食後、急に子供が熱を出したので、夜間診療所に行き診てもらいました。高熱を出したのは初めてでしたので少し慌てましたね。
 今朝もまだ37度台の熱があるので、8時から空いている小児科病院に行き、診てもらいました。
 子供が病気になると大変ですね。
■ しばらくビール禁止

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務が中心。途中、胃が痛かったので近所の病院に行きましたが、しばらくビールや刺激物は禁止と言われてしまいました。つらいです。
 昼食後も某顧問先様の決算業務や源泉所得税納付書作成が中心。
 夕方以降も音楽聞きながらお仕事。
 
■ 目が覚めます

 昨日は電子申告データ送信作業&資料整理後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに寝屋川市駅前にて野暮用を済ませた後、事務所に戻り、昼食。
 昼食後は某顧問先様の決算業務を少々。
 PM4時前に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理後、夕食。
 最近、暑くて何度か夜中に目が覚めます。調整難しいですね。
■ 寝るときの設定

 昨日は午前中は買い物を含めお出かけ。
 昼食以降は、子供と自宅にて過ごす。
 昨日はこれぐらいしかない1日でした。
 最近、寝るときも暑いので、エアコンをつけるか、扇風機をつけるか、窓を開けて寝るか迷います。昨日は扇風機にしましたが、それまではエアコンのタイマー設定でした。調整が難しいです。
 
■ そんなに似ている?

 昨日は午前中は某顧問先様の給与入力&源泉所得税納付書作成作業等。
 昼食後は、妻と子供3人で近所のこどもセンターに行き1時間ほど遊んだり、駅前のイズミヤにて買い物。こどもセンターの保育士の方に、「ここまでパーツがパパに似るとは…。」といわれてしまいました。そんなに似ているかなあ(笑)。
 その後は自宅に戻り、子供と過ごしたり、某個人様の納付書作成や電話対応等。
 夕食後は子供と過ごす。
 
■ 裾直し

 昨日は1日中事務所にてお仕事。
 午前中は某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の源泉所得税納付書作成等。
 昼食後は別の某顧問先様の月次処理が中心。
 夕方に寝屋川市駅前のイズミヤに行った後、夕食。
 夕食後は子供と過ごす。
 先週日曜日にイズミヤにてズボンを購入したのですが、裾の長さが合わなくて、もう一度裾直しをしていただくことになりました。微妙な裾の長さ合わせはいつものことですがぴたっといきませんね。
■ 地デジ化まであと1ヶ月

 昨日はAM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 サイゼリヤにて昼食後、事務所に戻り、資料整理後、再び事務所を出て、PM2時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理や経理処理及びいろいろお話していました。PM4時半前まで滞在。
 事務所に戻り、資料整理や給与入力等。
 夕食後は子供と過ごす。
 最近TVを見ると、地デジ化まであと1ヶ月をさかんにいっていますが、タレントの方々等に宣伝を依頼できるお金があれば、地デジ化のための補助金を出す方がよっぽど地デジ化が進むと思うのですが、いかがでしょうか。
■ たまらずエアコン

 昨日は午前中は某顧問先様の決算打ち合わせ資料作成や別の某顧問先様の月次処理等。
 昼食後、某顧問先様が来所され、決算打ち合わせ等。
 その後、某顧問先様の申告業務が中心。
 夕食後は子供と過ごす。
 普段は節電のため窓を開けて仕事していましたが、昨日はたまらずエアコンつけました。暑いですからね。
■ 偏平足

 昨日は午前中はAM9時15分頃に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに寝屋川市内某所に寄った後、事務所に戻り、AM11時過ぎに某生命保険会社様が来所され、対応。
 昼食後、某顧問先様の決算業務や別の某顧問先様の月次処理が中心。後は、電話対応等。
 夕方に整形外科に行き、疲れやすい足を診ていただきました。おそらく外反母趾だろうと思っていたのですが、診断は偏平足でした。これから偏平足対策をしないと…。
 夕食後は子供と過ごす。
■ 無駄足

 昨日は午前中はAM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、電話対応や資料整理後、昼食。
 昼食後、PM2時前に四條畷市内の某顧問先様のところに訪問いたしましたが、私が来るのを忘れていたらしく、資料も何もないとのこと。後日お伺いすることにする。
 再び事務所に戻り、某顧問先様の決算業務や某生命保険会社様が来所され、対応したりする。
 夕食後は子供の世話等。
 忘れられるのが一番困りますね。無駄足でした。
■ 休んだ気がしない

 昨日は資料整理や外出準備後、AM10時前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに図書館に寄った後、香里園駅に行き、近くのフレスト内にて昼食。
 昼食後、PM1時前に枚方市内の某個人様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 その後、寝屋川市駅前のイズミヤに行き、買い物後、PM4時から1時間ほどカイロプラクティックに行き、揉んでいただきました。
 自宅に戻り、資料整理、夕食後は子供と過ごす。
 あんまり休んだ気がしませんが、今週も頑張ります。

■ 1日中抱っこ

 昨日は朝少し仕事後、AM9時過ぎに自宅を出て、寝屋川市内の眼科に行き、妻と子供の治療のため、子供の世話をしていました。
 自宅に帰り、昼食後、自宅を出て、イオンにて買い物。妻が初めて眼鏡を購入するということで見に行ってました。眼鏡も安くなったものです。
 その後、ホームズ内のN松屋にも行き、買い物後、自宅に戻る。
 夕食後も子供と過ごす。
 昨日は朝からほぼ1日中子供を抱っこしていました。さすがに疲れましたね。
■ 目をこする

 昨日は電話対応や少し仕事後、AM10時前には支部事務局に到着。AM10時から約1時間半ほど研修委員会の会議に参加。
 昼食後、PM1時半前に大東市内の某顧問先様のところに訪問し、もろもろの相談にのっていました。長引いたこともあり、PM4時半過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、資料整理後、夕食。
 最近、うちの子供がよく目をこするようになり、目が赤くなることが多いです。眼科いかないと…。

■ 途中眠たかった

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の決算業務が中心。
 昼食後、PM2時前に支部事務局に行き、PM5時前まで会議に参加。
 その後、枚方税理士研究会の研修にPM8時半まで参加。その後の懇親会にも参加。最近、早く寝ているので、途中眠たかったです。
 11時半前には帰宅。
 こういうときに限って、2時半ごろから子供が1時間ほど起きてしまい、相手をしていました。
 ややしんどいですが、今日も外出中心。頑張ります。
■ 使うときは使います

 昨日は午前中はAM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、事務所に戻り、某顧問先様の月次処理等。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、記帳指導及びいろいろお話していました。3時過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、某顧問先様のデータ入力処理等。
 夕方以降は子供と過ごす。
 最近、関西電力管内も15%の節電要請をしているようです。でも節電をして熱中症になっても困るので、気持ち節電はしますが、使うときは使うようにします。それに本当に節電しないとダメなのか数字上の根拠がないですからね。そのあたりは橋下知事と考えは同じかもしれません。

■ 広告が少なく

 昨日は少し仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、某顧問先様のデータ入力処理等。後は、別の某顧問先様の月次処理。
 夕食後は子供と過ごす。
 最近、電車に乗っても、広告が少なくなったような気がします。法務事務所の広告が減ったせいかもしれませんが、やはり不景気なのでしょうかね。
■ 紙提出

 昨日は午前中はAM9時半に寝屋川市内の某事業者様のところに訪問し、データ受け取りや顧問の依頼を受け、快くお引き受けしました。今後もよろしくお願いいたします。
 帰りに税務署に寄った後、事務所に戻る。
 申告書提出準備作業後、昼食。
 昼食後、PM2時過ぎに大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、印鑑受領及びいろいろお話していました。
 帰りに税務署・府税事務所・市税事務所に寄った後、事務所に戻る。
 その後は資料整理が中心。
 本当でしたら電子申告するつもりでしたが、20日にならないと対応しないみたいですので、急遽今月20日申告のところは紙で提出することになりました。久しぶりの紙提出でしたので、少し戸惑いましたね。
■ 中学時代の先生から電話

 昨日は午前中は雨の降らないうちに、家族とくずはモールに行き、買い物。
 その後、くずはモール内の「かつくら」にて昼食。子供も始めのうちはおとなしくしてくれましたが、自分の食事が終わると、動きたいのかじっとするのが嫌みたいで、ぐずぐずいいはじめましたね。でも全体的にはお利巧にしてくれました。
 昼過ぎに自宅に戻り、留守電がはいっていたので確認すると、何と中学時代の音楽の先生からの電話でした。5年前に同窓会幹事をしたので、そのときの葉書がでてきて、お電話をしていただいたようです。さっそく私からお電話をかけさせていただきました。おそらく22年ぶりにお話したことになります。私のことを覚えていただいててよかったです。
 夕方以降は子供と過ごしていました。

■ なかなか難しい

 昨日は雨ということもあり、ほぼ1日自宅にいてました。雨がやんだときには子供を連れて散歩したぐらいです。
 今日は昼過ぎから雨ということですので、お出かけは午前中のうちにしておこうと思います。
 今、子供をそばで見ながら更新しておりますが、なかなか難しいです。
■ あいにくの雨

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。
 昼食後、PM2時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、経理処理等。
 その後、事務所に戻り、某顧問先様の給与入力や某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 夕食後は子供と過ごす。
 今日はあいにくの雨ですね。子供と公園と思っていたのですが、無理そうです。今日はあまり出歩かないほうがいいですね。
■ ジメジメ

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。後は電話対応等。
 夕食後はいつものように子供と過ごす。
 それにしてもジメジメしてますね。だるいです。
■ 定期総会

 今日は午前中は電話対応や某顧問先様の申告業務等。ただ、バージョンアップしてもまだ電子申告できない状況なので、なかなか進まず。
 昼食後はPM2時過ぎに枚方市内某所に行き、支部の定期総会&その後の懇親会&2次会に出席。0時前には帰宅&即就寝。
 今日は少し眠いですが、頑張ります。
■ バージョンアップ

 昨日も1日中事務所にて某顧問先様の決算業務や別の某顧問先様の申告業務や某ソフト会社様が来所され約1時間ほど対応したりする。
 夕食後は子供と過ごす。
 昨日ようやく新しいバージョンのソフトが届き、早速バージョンアップして申告業務をしていました。毎年この時期20日決算の法人がありますので、急いでしまいます。それに今月申告から適用額明細書も添付しないといけないですし…。
■ 借金11

 昨日は1日事務所にて源泉処理や某顧問先様の決算業務が中心。
 夕方以降は子供の世話等。
 ニュースを見ていると、阪神借金11ですか…。一番お金を使ってこの成績では…。昔の巨人を見ているようです。もう少し若手を出してあげればいいのに…。
■ 落ち着いて見れない

 昨日は午前中は読書をしたりインターネットで情報収集等。後は子供と過ごしたりする。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某顧問先様宅に訪問し、いろいろ相談にのっていました。PM4時過ぎまで滞在。
 帰りに市民税納付後自宅に戻り、資料整理等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日もPM8時から大河ドラマをつけていたのですが、子供に付き合っているとなかなか落ち着いて見れないですね。結局どこまでいったのかわからずじまいです。
■ 早めに納めます

 昨日は1日お休みしていました。
 午前中は子供と遊んで過ごしたり、読書をして過ごす。
 昼食後は妻と子供3人でお買い物。
 夕食後も子供と過ごす。
 ようやく市民税の納付書が届きました。早めに納めとこっと…。
 
■ おにごっこ

 昨日は午前中は某個人様宅に訪問し、源泉関係の指導等。
 昼食後もPM1時に別の某個人様宅に訪問し、源泉関係の指導やいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料の整理や電話対応や某顧問先様の決算業務。
 夕食後は子供と過ごす。最近は部屋でよくおにごっこしながら遊んでいます。
 
■ 選択と集中

 一昨日は、午前中某顧問先様の決算業務後、PM1時前に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、決算の打ち合わせ。その後、昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 帰りに書籍を購入後、事務所に戻り、仕事の続き。
 PM5時20分過ぎには事務所を出て、PM6時からの研修・情報化対策委員会の合同打ち上げ会に参加。帰宅は0時20分ごろだったと思います。即就寝。
 昨日は1日不在でした。
 ここ最近はいろいろなことをしてきたせいか、少し中途半端に過ごしていたように思います。これからは時間も限りがありますので、子どものことを第一に考えながら、経営戦略の用語ではありませんが、選択と集中でいこうと思います。
■ はい

 昨日は1日事務所にて電話対応や某顧問先様の決算業務が中心。
 夕食後は子供と過ごす。
 最近、何かものを持ってきて、「はい」と言って持ってきてくれます。もう少しで言葉がでてくるのかなあ。