Archives

You are currently viewing archive for July 2011
■ シャンプーハット

 昨日は午前中は子供と2人で図書館に行ったりして子供と過ごしていました。
 昼食後も妻と子供3人で近所のホームズに行き、いろいろ買い物していました。
 その後は、散髪に行ったり、書籍を購入したりする。
 夕食後も子供と過ごす。
 昨日、お風呂で初めてシャンプーハットを使って子供の頭を洗いましたが、嫌がりましたね。窮屈なのかな。
■ 近所をジョギング&ウォーキング

 昨日は午前中は某顧問先様の入力処理後、12時前に大阪市内の某顧問先様のところに行き、資料をお預かりした後、いろいろお話していました。
 その後はその某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 事務所に戻り、資料整理やメールチェック後、PM4時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 夕方に事務所にもどり、資料整理後、夕食。
 夕食後は子供と過ごす。
 今朝は子供と同じ5時に起きた後、ダイエットのため、久しぶりに近所をジョギング&ウォーキングしていました。いつまで続くのだろうか…。
 

■ お金は大事だよ

 昨日は早朝仕事後、AM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに寝屋川市駅前の餃子の王将にて昼食後、事務所に戻り、某顧問先様の月次処理等。
 夕方以降は子供と過ごす。
 最近、うちの子供は私の財布を出して散らかすのが好きなようで、カード類や福沢諭吉や夏目漱石をポイポイ捨てていきます。
 よーく考えよう~。お金は大事だよ~。このCMもう古いか。
■ 円高ドル安が止まらない

 昨日は、午前中は少し時間ができたのでFPの継続教育テストをこなしていました。CFPの30単位はなかなか厳しいので…。後は某顧問先様の入力処理を少々。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、経理処理やいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理やもろもろの入力処理等。
 夕食後は子供と過ごす。
 円高ドル安が止まらないですね。アメリカの債務上限問題やギリシャの問題があるのでしょうけど、ぼちぼち対策をとってほしいものです。でも、逆に打つ手がないのかもしれませんね。
 
■ 腰をすえて

 昨日は午前中は訪問先からキャンセルの電話があったので、某顧問先様のところに行き、印鑑受領をしたり、市役所に行き、申告書の提出。後は寝屋川市駅付近にて野暮用をいろいろ済ませていました。
 事務所に戻り、昼食後は某顧問先様の月次処理や税務署に行ったりしていました。
 夕食後は子供と過ごす。
 ようやく5月決算申告が終わりました。これからは腰をすえて仕事しようと思います。
■ ちょっとしんどい

 昨日は午前中は電話対応や電子申告データ送信作業や某顧問先様の申告処理等。
 昼食後、PM1時半前に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、いろいろお話していました。
 その後、税務署に寄った後、事務所に戻り、資料整理等。
 夕方以降は子供と過ごす。
 昨日は夜なかなか眠らず、さらに、4時前には子供が動き出しと起きたこともあり、今日はちょっとしんどいですね。
■ アナログ終了

 昨日はほぼ1日自宅にて子供と過ごしていました。外出したのは、公園に遊びにいったぐらいですかね。
 昨日、アナログ放送が終了したみたいですね。一部の方はまだ地デジ対応していないみたいですが、タレントを使って広告費用を使うよりも、チューナーやアンテナの設置費用や高齢者世帯への対応費用に充てたほうがよかったのではないだろうか。
■ 今週は子供と一緒

 昨日は午前中は香里園駅近くにて用事を済ませた後、自宅に戻り、子供と過ごす。
 昼食後も子供と公園に行ったりして子供と過ごしていました。
 昨日は昼以降はずっと子供と過ごしていましたね。
 今日はほぼ丸1日一緒に過ごすことになります。寝てくれているときが一番落ち着きます。
■ 打ち合わせ他

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、野暮用を済ませた後、AM11時20分頃に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、決算打ち合わせ及びいろいろお話した後、昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 事務所に戻り、某顧問先様の申告業務が中心。
 夕食後は子供と過ごす。

■ マイペースで節電

 昨日は午前中は電話対応が中心。後は、某顧問先様の月次処理や電子申告データ作成作業等。
 昼食後、PM1時半に大東市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。約2時間ほど滞在。
 事務所に戻り、明日の準備や資料整理等。
 夕食後は子供と過ごす。
 関西電力管内も節電要請がきているみたいですね。うちは極力節電いたしますが、子供が熱中症になっても困るので、マイペースでエアコン使用するつもりです。
■ 目の疲れ

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書の印鑑受領や月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒させていただきました。いつもありがとうございます。
 事務所に戻り、資料整理後、PM1時半前に別の寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。約2時間ほど滞在。
 その後は事務所に戻って某顧問先様の月次処理や入力処理をする。
 夕食後は子供と過ごす。
 最近、目の疲れが激しいです。少し度が合わなくなっているのかもしれませんね。近々眼科でも行こうかと思います。
■ 雨風きつい

 昨日は午前中は雨風きつい中、AM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、AM10時半過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 夕食後は子供の世話等。
 今朝は、風はきつそうですが、雨は降ってないですね。何とか外出できそうです。気をつけます。
■ まね

 昨日は午前中は寝屋川市駅前のカイロプラクティックに行き、いつものように揉んでいただきました。やはり相当こっていましたね。
 自宅に戻ってからは、子供と過ごしていました。何時間抱っこしたことか…。
 最近、よく子供はまねをするようになりました。「もしもし」というと、耳に手を当てたりします。子供の前ではうかつなことできませんね。
■ 3人で大阪駅

 昨日はAM9時前には自宅を出て、3人で大阪駅に行ってました。新しくできた大阪駅の「時空の広場」にまず行き、子供に電車に発着を見させたのですが、あまりよくわからなかったみたいですね。逆に、広場を走り回ってました。
 その後、伊勢丹B2Fの赤福茶屋に行き、妻が食べたいと言っていた「赤福氷」を食べていました。なかなかおいしかったです。
 その後は伊勢丹やLUCUAを適当に歩いた後、昼食。
 昼食後は自宅に戻り、今度は子供と2人で近くにイオンなどに行き、買い物。ここでも元気に歩き回っていました。
 自宅に戻り、後は子供と過ごしていました。
 子供は元気ですね。大人が疲れます。
■ 階段を上る

 昨日は午前中は某顧問先様の資料作成や別の某顧問先様の決算業務を少々。
 昼食後、妻と子供と一緒にN松屋に行き、買い物。
 自宅に戻り、私も子供と一緒に昼寝。朝5時起きなもので…。
 夕食後は子供と過ごす。
 今日は朝4時半に子供に起こされました。今日も途中で眠くなるのでしょうね。
 最近、うちの子供は1階から2階、2階から3階へ階段を使って上るようになりました。目が離せません。
■ 極力休みます

 昨日は午前中は事務所にて某顧問先様からの依頼の資料作成や別の某顧問先様の決算業務を少々。
 昼食後、PM2時前に四條畷市内の某顧問先様のところに行き、申告書の印鑑受領。その後、PM2時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、経理処理やいろいろお話していました。
 夕方に事務所に戻り、某顧問先様の決算業務等。
 夕食後は子供の世話等。
 子供と妻が就寝後も某顧問先様の決算業務等。
 これから少し仕事をしますが、3連休は極力休もうと思います。
■ 2度起こされる

 昨日は午前中は子供以外誰もいなかったので、子供と過ごしていました。大半、寝てくれたので助かりましたが…。
 昼食後は某顧問先様の決算申告業務が中心。
 夕方以降は子供の世話等。
 昨日は2度夜泣きで起こされました。さすがに今日はしんどいです。
■ 今日も居酒屋

 昨日は午前中はAM9時20分頃に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、事務所に戻り、夕方まで某顧問先様の決算業務が中心。
 PM7時前に中学時代の同級生が経営する居酒屋に行き、夕食。
 今朝、ニュースを見ると、なでしこジャパンが決勝進出を決めたようです。おめでとうございます。このまま優勝目指して頑張って欲しいものです。
■ 久しぶりに外で飲む

 昨日はAM8時半過ぎに某顧問先様が来所され、申告書の印鑑受領及びいろいろお話していました。
 その後、電子申告データ作成&送信作業等もろもろの事務手続きをする。
 昼食後は、別の某顧問先様の決算業務が中心。
 その後、PM7時過ぎに寝屋川市内のいつもの居酒屋に久しぶりに行き、夕食。久しぶりに外で飲んだので気持ちよかったです。
■ たまっている仕事しないと…

 昨日は午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書の印鑑受領に行った後は、事務所にて某顧問先様の決算業務が中心。
 昼食後も別の某顧問先様の決算業務や某個人様の電子申告データ送信作業等。
 夕食後も少しだけお仕事。
 今日もたまっている仕事をしないと…。
■ 大阪駅に行ってました

 昨日は朝9時過ぎに大阪市内某所に行き、健康診断を受けていました。先週は体調ボロボロでしたので、今回の診断の結果はどうなるか怖いですが…。
 その後、大阪駅に出て、新しくできた三越伊勢丹やLUCUAを散策していました。大阪駅も変わりましたね。
 昼食後、自宅に戻り、資料整理後、PM4時前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、もろもろの相談にのっていました。
 帰宅後は夕食&子供の世話等。
 まだ喉は本調子ではないですが、ようやく普通に戻りつつあります。今週は先週の分を取り返さないといけませんね。
■ 早く治って欲しい

 昨日は午前中は再び病院通い。
 昼食後、某顧問先様の決算業務が中心。
 夕食後は休む。
 今日もまだ喉が痛いですし、歩きにくい状態が続いています。どうも即効薬はないらしく、自然治癒しかなさそうです。早く治って欲しいです。
■ 租税教室&合同会議

 昨日は朝7時過ぎに自宅を出て、8時過ぎに枚方市内の某中学校に到着し、1時限目から租税教室の講師として生徒の前でしゃべっていました。
 その後、寝屋川市駅内のマクドナルドで昼食後、事務所に戻り、メールチェックや少し休憩後、PM3時前に枚方市内某所に行き、支部委員会合同会議にPM5時まで出席。
 その後の懇親会もあったのですが、体調不良のため会場を後にし、自宅に戻る。
 自宅に戻り、体温を測ると、約38度の熱がありました。喉はつばを飲み込むだけで痛い状態になり、足裏にむくみができ、歩くのも痛い状態になったりして、とりあえず軽く食事して、即就寝。
 それにしても朝から喉は少し痛かったですが、よく前で2時間ほど講師でしゃべったものです。多分生徒達には私の体の状態を気づかれてないと思います。
 お医者さんにいろいろ診ていただきましたが、結局、先週の子供の病気をそのまま私はもらったようです。お医者さんに「相当今までの疲労が蓄積しているようなので、休みなさい。」といわれました。でも仕事あるしね。
 今はようやく熱は引きましたが、喉の痛みはまだまだ痛いです。
■ 高熱夫婦

 昨日は朝から私が38.6度、妻が39.4度の熱があり、午前中は子供を親に預けて近所の病院に駆け込みました。まさか2人そろって高熱とは…。
 その後、某個人様宅に書類をとりにいった以外は夕方まで休む。
 夕方に買い物に出かけた後、熱を測ると何と40度あり、再び病院に行き、点滴治療を受けていました。ちょうど点滴を受けているときに地震がありました。
 妻は平熱に戻りましたが、今朝もまだ私自身は37度前半の熱があり、喉が痛みますが、あまり休んでられないので、1日事務所で仕事しながらしんどくなったら休むようにします。明日は朝から租税教室の講師ですので、軽く予習もしないと…。
■ 靴落とす

 昨日は午前中は香里園方面に行き、用事を済ませた後、自宅に戻り、子供と過ごす。
 昼食後、子供と一緒にアル○○ザとホー○ズに行き、買い物。ただ、帰る前に子供の靴を片方落したことに気づき、探し回ることに…。結局、見つかりませんでした。残念です。
 自宅に戻り、後は、ゆっくり過ごす。
 今日も1日頑張ります。
■ 自転車に乗せて

 昨日は午前中は某顧問先様の申告書チェックや子供を見たりする。
 昼食後、子供と一緒に昼寝をしたり、スーパーWまで自転車に乗せて買い物等。
 夕食後も子供と過ごす。
 子供を自転車に乗せて移動できると便利ですね。子供も好きなようです。
■ 助かります

 昨日は少し仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、決算打ち合わせ及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後は、某顧問先様の決算及び申告業務が中心。
 夕食後は子供と過ごす。
 今日は子供は7時半過ぎまで寝てくれました。7時半まで寝てくれると助かりますね。
■ 平熱に戻る

 昨日は8時過ぎに子供と病院に行った後、事務所に戻り、仕事。午前中は某顧問先様の決算業務が中心。
 午後も別の某顧問先様の決算打ち合わせ資料作成や午前中の続き等。
 夕食後は子供の世話等。
 今朝になり、ようやく子供も平熱に戻り、元気を取り戻しました。よかったです。