Archives

You are currently viewing archive for August 2011
■ 茄子ときゅうり

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務が中心。
 昼食後、少し仕事後、PM2時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、電話対応や某顧問先様の決算業務を少々。
 夕食後は子供と過ごす。
 最近、某顧問先様からいただきました茄子ときゅうりが毎日出てきます。たくさんいただきましたので、仕方ないですね。しばらく続くそうです(笑)。
■ ハンマー投げのマネ

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や電話対応が中心。
 昼食後、PM1時前に寝屋川市内の某個人様が来所され、PM2時半まで相談に乗る。
 その後、少し仕事後、PM4時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、後片付け後、夕食。
 昨日、少しだけ世界陸上を見てました。室伏選手の投てきすごかったですね。私も子供の前でマネしてました。笑ってくれてよかったです(笑)。
■ 少し風邪

 昨日は午前中は香里園駅近くに行き、軽く運動。
 その後、自宅に戻り、昼食後、PM1時に枚方市内の某個人様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 自宅に戻り、子供と過ごす。
 一昨日あたりから子供が少し風邪をひいたようで、夜中に寝付けないのか、何度か抱っこしてました。私も眠いです。
■ メタボに近づく

 昨日は午前中はAM10時前に大東市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。データチェック等もあり、PM1時過ぎまで滞在。
 自宅に戻り、昼食後、子供と過ごす。
 その後、PM6時から樟葉駅近くにて高校時代の同級生と飲んでいました。みんなだんだんメタボに近づいてきました(笑)。私は既にメタボですが…。
■ リズム

 昨日は午前中はAM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理、昼食後、PM1時前に別の寝屋川市内の某顧問先様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 PM3時半ごろに事務所に戻り、某顧問先様の月次処理等。
 夕食後は子供と過ごす。
 最近、うちの子供はTVで音楽が流れると、手や足を使ってリズムを取り始めます。おもしろいです。
■ あまりいい気分ではない

 昨日はAM8時20分頃には事務所を出て、AM9時前には守口市内某所に到着。研修準備のお手伝い後、AM10時からPM5時まで研修に参加。ただ、実際に聞けたのは半分ぐらいでしたが…。
 その後は事務所に戻り、資料整理や電話対応等。
 研修中に事務所から電話があり、某顧問先様への税務調査の連絡が来たようです。あまりいい気分ではないですね。
■ 某芸能人引退

 昨日は午前中はAM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。12時過ぎまで滞在。
 昼食後、事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 夕食後は子供と過ごす。
 今朝ニュースを見ると、某芸能人が引退されるニュースをしていました。理由はどうであれ、あそこまで暴力団と接していてはダメでしょうね。某芸能人がいなくなって、これから少しでも業界がよき方向に変わっていってほしいものです。
■ 重くなったような

 昨日は午前中は子供と過ごした後、寝屋川市内某所に行き、墓参りに行ってました。
 その後、寝屋川市内のアル○○ザやホームズに行き、昼食&買い物。
 自宅に戻り、寝るまで子供と過ごしていました。
 抱っこをしていても、さらに重くなったような気がします。結構こたえます。
■ 今週はほとんど外で食事

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理後、昼食。
 昼食後は、PM2時前に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、経理処理及びいろいろお話していました。
 PM4時半過ぎに事務所に戻り、電話対応や資料整理等。
 昨日は、久しぶりに同級生の居酒屋で夕食をとっていました。今週はほとんど外で飲んでいましたね。今日からまた通常の生活に戻るかと思います。
■ 昔の友人達と再会

 昨日は午前中はAM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、電話やメール対応及び某顧問先様の月次処理等。
 午後は、某顧問先様の申告業務が中心。
 PM6時前に寝屋川を出て、PM7時から梅田にて昔の友人達と再会し、飲んでいました。久しぶりに会って楽しかったです。
 寝屋川に戻り、即就寝。

■ 心機一転

 昨日はお盆休み最終日ということで、朝は某所にてある運動、昼は書店に行き、本を購入し、読書にふけていました。
 晩は、久しぶりに寝屋川市内のいつもの居酒屋にて飲んでいました。
 今日からまた心機一転頑張ります。
■ お盆休み

 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
 私自身は、土曜日は朝10時半には奈良市内の妻の実家に行き、私は7時半過ぎまで滞在し、一人自宅に戻る。
 昨日は、午前中は香里園駅近くにてある運動をしていました。昼はのんびり自宅にて過ごしてました。
 事務所としては明日16日までお盆休みのつもりです。ただ、これから顧問先様宅に行きますけどね。
 
■ 手足口病

 昨日は午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 昼からは某建設会社様やメーカー様が来られて、その対応や某顧問先様の月次処理等。
 最近、4歳以下の子供を中心に手足口病が流行っているようです。ちなみに1ヶ月ほど前に私自身が3日間ほど38度以上の熱を出していたのですが、実は病院の診断結果は手足口病でした。足裏にものすごい湿疹ができて、歩くのが困難なぐらい痛かったですし、口内炎もひどかったですし…。まさか私がかかるとは思いもしませんでしたね。おそらく子供から移ったのでしょうけど、子供はたいしたことなくてよかったですが、私は大変でした(笑)。皆さんもご注意を。
■ 90%超

 昨日は午前中はAM9時過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに野暮用を済ませた後、事務所に戻り、電話対応等。
 昼食後、PM1時に某個人様が来所され、今後の確定申告についてのご相談。話が長引き、PM3時半前まで滞在。
 その後は、某顧問先様の月次処理が中心。
 夕食後は子供と過ごす。
 関電管内もここ数日は電力使用量が90%を超えてきているようです。でもうちは変わらずマイペースでエアコン28度設定でつけてます。暑いのでね。
 
■ 同窓会案内はがき発送

 昨日、中学校の同窓会案内はがきを発送いたしました。今日には届くかと思います。中学の同窓生の皆様はご確認いただければと思います。
■ またまた暴落

 今朝のニュースを見ると、NY株が600ドル安になったようです。ここ数日で1000ドル以上下げたことになります。さすがに投資信託は含み損が出ていますが、慌てて解約せずに、逆に買い増すぐらいの気持ちで気長にやり過ごそうと思います。
■ 週末休んでました

 週末は仕事を休んでいました。土曜日は妻と子供と3人でくずはモールに行き、買い物や昼食を食べに行ってました。子供も外食時に少しおとなしくしてくれるようになりましたね。
 日曜日は早朝から枚方市内某所にいてました。
 毎日暑い日々が続いていますが、体調管理には注意したいと思います。
 
■ 研修司会

 昨日は昼前には枚方市内某所に行き、午後からの研修の準備をする。
 昼食後、PM1時~4時半過ぎまで支部の研修会に私自身司会として参加。何回かしましたが、いつもながら緊張します。
 その後、研修委員の方々との食事会に参加。楽しい食事会でした。
 今日は妻と子供と買い物にでも出かける予定です。
■ NY株暴落

 今朝、ニュースを見ると、NYダウ平均が500ドル以上下落したとのこと。悪夢がよみがえってきました。これから世界経済どうなっていくでしょう。
 今日は支部の研修ですが、私自身研修委員として司会をしないといけません。ちょっと憂鬱です。

■ 最近読んでいる本

 私自身、暇があればビジネス本を読むのですが、最近読んだ本としては、

 「これならわかる!ドラッカー思考」枝川公一著

 です。私も経営学科出身ですので、「もしドラ」が流行る前からP・F・ドラッカーは知っていましたが、もう一度勉強しようと思い、簡単に読めそうな文庫本を購入しました。

 現在、読んでいる本は、

 「デフレの正体 ~経済は人口の波で動く~」 藻谷浩介著

 です。今までとは違った生産年齢人口の減少という視点で日本経済を捉えている面白さがあります。今後の日本を考える上でお薦めの本です。
■ 雨漏り

 2ヶ月ほど前から事務所側の玄関付近で雨漏りが見つかり、業者の方に昨日も含め、何度か来ていただいているのですが、原因が未だに分からず、業者の人も首をかしげている状態です。始めはカーポートかと思いましたが、違っていまして、それでは2階の窓枠ではということで再度シーリングしていただきましたが、水をかけると再び漏れる始末。可能性としては後は外壁か…。早く直して欲しいものです。
■ 落ち着く時期

 昨日は午前中は複数の某顧問先様のところに訪問し、決算書をお渡ししたり、いろいろお話していました。
 事務所に戻り、資料整理、昼食後は、某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。
 夕方以降は子供と過ごす。
 8月になりましたね。8月は事務所としては一番落ち着く時期ですので、なかなかできなかったことをしていこうと思います。
■ パジャマ姿で抱っこ

 昨日は午前中は香里園駅近くにて野暮用を済ませた後、自宅に戻り、子供と過ごす。
 昼食後も子供と公園に行ったり、寝屋川市駅前のイズミヤに行ったりして過ごす。
 昨日はほぼ1日子供と過ごしていました。何時間抱っこしたのだろうか。
 今朝は子供が3時半過ぎに目が覚めたようで、私は4時前に起きて、妻が起きるまでパジャマ姿で抱っこしながら外に出て、玄関付近を歩いたりして子供と過ごしていました。眠いです。