Archives

You are currently viewing archive for September 2011
■ 今日で9月も最後

昨日は1日中事務所にてお仕事。ひたすら複数の顧問先様の月次処理や入力処理をする。
 今日で9月も最後ですね。今年もあと3ヶ月、早いです。
■ 3件回る

昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。11時前まで滞在。
 その後、12時前に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、資料をお預かりした後は、昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 昼食後は、再び寝屋川に戻り、PM2時過ぎに別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 PM4時半過ぎにようやく事務所に戻り、資料整理等。
 休憩後、PM6時45分頃からいつも懇意にしていただいている某先生と枚方市内某所にて飲んでいました。0時半前に帰宅。即就寝。
 今日は3時半に起こされましたので、少ししんどいですが、頑張ります。
■ いいことなかった

昨日は午前中は支部事務局に行き、研修委員会に出席。
 昼食後、PM1時半に高槻市内の某顧問先様のところに訪問しましたが、アポを忘れていたらしく、結局、何もせず事務所に戻る。
 その後は資料整理や少しお仕事。
 昨日も、toi toi toi!をしたのですが、昨日はいいことがなかったです。
 今日もほぼ1日外出予定です。今日こそはいい日であるように。
■ toi toi toi!

昨日は午前中は少し仕事後、AM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 某顧問先様と昼食後、寝屋川市駅近くにて用事を済ました後、事務所に戻り、某顧問先様の月次処理が中心。
 夕食後は子供と過ごす。
 朝食時や朝食後はEテレを見ていますが、6時55分からの5分間の番組「0655」で、月~金の毎朝、デーモン閣下が「toi toi toi!」という歌を歌っています。「toi toi toi!」 とはドイツに昔から伝わる「うまくいく」のおまじないだそうです。最近、毎朝歌を聞きながらtoi toi toi をしています。でも今月で終わりみたいなので、少し寂しいです。
 今日もうまくいくように…。
■ 走り回る

昨日は午前中は用事を済ませた後、近所のイオンに行き、アンパンマンショーを見ていました。ただ、子供は始まる前に暴れだし、ほとんど見れませんでしたが…。
 その後、淀川河川敷に行き、昼食。子供も芝生の上を走り回っていました。追っかけるのが大変です。
 自宅に戻ってからも子供と過ごす。
 3連休も終わり、今日から気分一新頑張らないと…。

■ 3年ぶりの献血

昨日は午前中は同窓会関係の取りまとめ等。
 昼食後は枚方市内某所に行き、用事を済ませた後、久しぶりに献血に行ってきました。3年ぶりということもあり、緊張していたのか、血圧がやや高めでしたが、無事400mlの献血を終えました。
 自宅に戻り、子供と過ごす。
 今日は天気がよさそうですので、子供を連れて近所の淀川河川敷にでも行こうと思います。
■ 早起き

昨日は午前中は大東市内某所に行き、妻の実家の墓参りに行く。
 昼食後、自宅に戻り、子供と過ごす。1時間以上子供を自転車に乗せていました。
 夕食後も子供と過ごす。
 今朝も3時半過ぎに子供が目覚め、先ほどまで自転車に乗せて遊ばせていました。ようやく寝てくれました。こっちは早く起こされ眠いですが…。
■ 今日は墓参り

昨日は午前中は枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後は事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の決算業務を少々。後は、資料整理が中心。
 夕食後は子供の世話等。
 今日から3連休というところも多いのではないでしょうか。今日は妻の実家の墓参りに行ってきます。
■ 眼科

昨日は午前中は某税務署に行き、書類の提出等に行った後は、事務所にて電話対応等。
 昼食後、PM2時前に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 PM4時過ぎには事務所に戻り、月次処理や資料整理等。
 夕方には少し疲れやすかったので、3年ぶりに眼科に行き、診ていただきました。度は進んでなくよかったのですが、アレルギー性の軽い炎症のようです。緑内障の心配もあったのですが、検査結果は異常なしということでよかったです。仕事上、どうしても目を酷使してしまいますので…。

■ 足元に気をつけます

昨日は朝から夕方まで大阪市内某所で開催された税理士会の全国統一研修会に参加。ほとんど寝ることなく、みっちり勉強してきました。
 事務所に戻ってからは、書類整理等。
 夕食後は子供の世話等。
 台風が近づいているということで、寝屋川も雨がよく降っています。今日も外出気味ですので、足元に気をつけます。
■ 少し休みたい

昨日はほぼ1日子供と過ごしていました。
 途中、1時間ほどいつものカイロプラクティックに行き、揉んでいただきました。相当、腰がやられているようでした。
 今日も朝から1日研修です。少し休みたいですね。ただそんなこと言ってられませんけど…。
■ 研修続き

昨日、一昨日と京都の「みやこめっせ」で行われたFPフェアに2日間参加していました。これで9単位取得で今後のCFP更新が楽になりそうです。面白いお話もあったので、有意義でした。ただ2日間ですので、少し疲れました。
 おそらく参加者は東海地方より北の方が多かったのでしょうか、エスカレーターに乗っていると、左側に立っている人が多く、乗っていても、ジグザグでしたね。それはそれで面白い光景ですが…。
 今日は寝屋川で休み、明日は大阪市内で税理士会の研修です。講義ばかりで疲れます。
■ 長丁場

昨日は、寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の経理処理やいろいろお話したり、後は、事務所にて電子申告データ送信作業や資料整理等。
 今日はこれから京都に行きます。長丁場ですが、頑張ります。
■ 継続教育テスト

昨日は午前中は事務仕事後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、某顧問先様の月次処理や電話対応等。後は、少し時間があったので、FPの継続教育テストをする。
 夕食後は子供と過ごす。
 今回の継続教育テストでCFP資格更新30単位のうち、半年で12単位取得したことになりました。明日明後日と京都で開催されるFPフェア参加で9単位取得できるので、半年ほどで21単位になります。これから1年ぐらいは諸事情のため、おそらくFPの勉強はできないことが予想されるため、単位をとっておかないといけなかったので、よかったです。
 というわけで、明日明後日は寝屋川にいないのであしからず。

■ 今日にでも

昨日は午前中は少し仕事後、AM11時に某税務署へ訪問。
 その後、早めの昼食をとった後、研修準備のため枚方市内某所へ。
 PM2時からPM5時まで研修を受講。
 その後は懇親会に参加。
 昨日は1日外出でしたので、事務仕事は今日にでも終わらせようと思います。
■ 残暑厳しい

昨日は、午前中は少し仕事後、AM9時15分頃には寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の申告業務。
 昼食後、PM1時に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 再び事務所に戻り、資料整理や申告書チェック等。
 夕食後は子供と過ごす。
 9月にはいっても暑い日々が続いてますね。8月同様クーラーつけてます。暑さ寒さも彼岸まででしょうかね。
■ シュレッダー購入

昨日は、午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りにコーナンに寄り、シュレッダーを購入後、事務所に戻り、昼食。
 昼食後、某個人様の電子申告データ作成&送信作業及び別の某顧問先様の決算申告業務。
■ よくわからない

今日は久しぶりに政治ネタを。
 この週末、某大臣の「放射能をつけてやろうか」と発言したことや、死の町発言で辞任に追い込まれたようですが、辞任するほどのことなのでしょうか。正直、不可解です。
 確かに、「放射能つけてやろうか」と本当に言っていたのであれば資質上問題ですが、本人はそういう発言をしたと確信を持っていないようですし、記者から具体的な証言もないみたいですし、その記者が誰かもよくわからないようですし…。正直、何が正しいのかよくわかりません。
 また、死の町発言もおそらく視察した素直な感想なのでしょう。その発言が被災地の方の気持ちを逆なでしたのかもしれませんが、一番の問題は、死の町にしてしまった東電や原発を推進してきたかつての政府ではないでしょうか。議論のすりかえのような感じです。少なくとも、原発推進当時の与党にはこの発言を批判する権利はないと思います。
 どちらにしても一刻も早い被災地復興と原発事故収束を願うばかりです。

■ 朝から散歩

昨日も某顧問先様のところに行き、1日税務調査。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理をする。
 夕食後はいつものように子供と過ごす。
 今日も朝7時過ぎから子供を自転車に乗せて散歩していました。先ほどようやく寝てくれてホッとしています。
■ 踊る

昨日は1日某顧問先様の税務調査のために不在でした。今日も調査のため不在です。
 最近、うちの子供は音楽がかかると、手を振って踊るようになりました。面白いです。
■ ようやく終了

昨日はほぼ1日事務所にてお仕事。途中、某金融機関様が来所され、対応。
 数ヶ月前から雨漏り等が続いていましたが、昨日の工事でようやく終わりました。やれやれです。ガレージもきれいになりました。後は看板工事を依頼しないといけないですね。
 今日明日は調査のため1日不在です。よろしくお願いいたします。

■ 少し涼しく

昨日は午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、いろいろお話していました。
 事務所に戻り、少し仕事後、昼食。
 昼食後、PM1時過ぎに某個人様が来所され、対応。
 その後は某個人様の確定申告処理や某顧問先様の月次処理等。
 夕食後は子供と過ごす。
 今朝は少し涼しくなってきましたね。体調気をつけないと…。
■ 何でもマネ

昨日は1日中某顧問先様の決算業務をしていました。今日は逆に1日外出です。
 最近、うちの子供は何でもマネをするようになりました。例えば、たまに腕を組んだりして食事したりします。うかつなことはできないですね。
■ 難波にて

昨日は3人そろって難波に出かけていました。
 まず、高島屋にて買い物後、早めに昼食。うちの息子は、周りのお客さんや店員に、相変わらず女性中心に愛想ふりまいてましたね(笑)。
 その後、もう一度高島屋に戻り、結婚指輪を購入した店に行き、当時の店員さんもいてましたので、少しお話したり、指輪をクリーニングしていただいたりもしました。結婚して指輪を外したのは昨日がはじめてでしたね。
 その後、式を挙げたスイスホテルに行き、仲良くなった衣装係の方とも少しお話していました。
 後は、喫茶店で休んだ後、自宅に戻る。自宅に戻っても子供は走り回ってましたね。元気です。
■ 2人で留守番

昨日はほとんど1日自宅にいてました。昼からは妻が美容室に行きましたので、子供と2人で留守番でした。まあほとんど寝てくれたので助かりましたが…。
 今日は天気の様子を見ながらおでかけしようと思います。
■ 出歩かない

昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。
 昼食後、PM1時からPM4時まで支部事務局にて税務相談の仕事に従事。
 事務所に戻り、午前中の続きをする。
 夕食後はいつものように子供と過ごす。
 台風が近づいていますね。あまり出歩かないほうがよさそうです。
■ 外出時は注意

昨日は午前中はAM9時に寝屋川市内の某顧問先様宅に訪問し、もろもろの相談にのっていました。
 AM11時過ぎに戻り、資料整理等。
 昼食後、PM1時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理等。
 台風が近づいているようで、今朝も風の音がよく聞こえます。外出時は注意しないといけませんね。

■ 3時間睡眠

昨日はPM4時半ごろまで某顧問先様の決算業務が中心。
 その後、PM5時半前には枚方市内某所に到着し、支部のボーリング大会に出席。成績はよくありませんでしたが、賞はいただきました。
 後は居酒屋にて飲んでいました。0時前帰宅。
 帰宅後、寝ようかと思いましたが、ちょうど子供が目が覚めたみたいで、ぐずりはじめてしまい、抱っこしたりいろいろしたりしましたが、結局、私も子供も寝たのはAM3時過ぎでした。6時過ぎに起きましたので、3時間睡眠です。もちろん寝不足です。