Archives

You are currently viewing archive for November 2011
■ またまたケーキ購入

昨日は午前中は年賀状のはがき枚数のチェックをしたり、某顧問先様の月次処理等。いよいよ年賀状のことも考えないといけない季節になりました。
 昼食後、PM2時に大阪市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理やいろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 事務所に戻り、電話対応や某顧問先様の月次処理を少々。
 昨日、大阪市内からの帰り道の淀屋橋駅にておいしそうなケーキを売っていたので、購入して帰りました。そういえば、先週も購入したような…。妻は喜んでいるからいいですが…。
■ 鼻の調子が今ひとつ

昨日は午前中は資料整理や年末調整準備作業が中心。
 昼食後、PM2時に四條畷市内の某顧問先様のところに訪問し、資料の確認や年末調整の説明等。
 帰りにコーナンにて買い物後、事務所に戻る。
 今日はこれから耳鼻科に行きます。先週末あたりから鼻の調子が今ひとつでして、大したことないと思い、ほったらかしていたのですが、妻に「いつも静かに寝てるのに、最近しんどそうに寝てる。」と言われて、早めに病院に行くことにしました。たいしたことはないですが…。
■ 痩せないと…

昨日は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、年末調整の説明やいろいろお話していました。
 事務所に戻り、事務処理。
 昼食後、PM1時に某個人事業者様のところに訪問し、申告書の印鑑受領及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理後、PM3時に相談にこられた方への対応等。
 最近、お腹周りのせいで、今のスーツが厳しくなってきました。痩せないと…。
■ 出たり入ったり

昨日は少し仕事後、AM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。12時過ぎまで滞在。
 その後、駅前にて野暮用を済ませた後、昼食。
 昼食後は某顧問先様の月次処理や給与入力等。ぼちぼち年末調整の準備もしないと…。
 今日も出たり入ったりの1日です。よろしくお願いいたします。
■ 様子見

昨日は勤労感謝の日ということで、事務所はお休みにして、1日中子供と過ごしていました。
 最近、また株価が下落傾向ですね。なかなか持ち直す気配がなさそうです。しばらくは様子見が続きそうです。
■ サプライズ

昨日は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、11時25分頃に枚方市内某所に到着し、早めの昼食後、研修準備。
 PM1時から4時半まで研修を受講。
 その後、税務署に寄った後、帰りにケーキとお花を購入し帰宅。お花のプレゼントはサプライズです。妻も喜んでくれました。
■ 結婚記念日

昨日は午前中はAM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書の印鑑受領及びいろいろお話していました。
 その後、市役所に寄った後、事務所に戻り、電子申告送信作業等。
 昼食後は某顧問先様の給与入力や月次処理が中心。後は電話対応等。
 今日は朝から1日不在です。よろしくお願いいたします。
 今日は11月22日ということで、わが夫婦の結婚記念日です。支部研修の帰りにケーキを買ってきて、今晩はお祝いしようと思います。
■ 安くならないかなあ

昨日は午前中は子供の世話をしたり、子供が寝た後は自分自身の用事等。
 子供が起きた後は、家族で寝屋川市内のガ○トに行き、昼食。たまにしか行きませんが、最近、外食も慣れてきた感じがします。
 その後は、N松屋やイオンなどでお買い物。
 今朝、ニュースを見ると、ソフトバンクが日本一になったようですね。日本一セールで携帯電話代安くならないかなあ。
■ 床暖房中心

昨日は午前中はAM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、印鑑受領及びいろいろお話していました。
 その後、事務所に戻り、電子申告送信作業後、AM11時に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理や年末調整の説明等。
 昼食後、PM2時前に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、経理処理や年末調整の説明その他いろいろお話していました。話も長引き、PM5時半前まで滞在。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理を少々。
 最近、寒くなってきましたね。今朝は今シーズン初めて床暖房を試運転しました。節電もあり、今年の冬は床暖房が中心になりそうです。
■ 毎日が早い

昨日は午前中はAM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理や年末調整の説明等。
 その後、AM10時にお知り合いの司法書士先生と待ち合わせをして12時過ぎまで某顧問先様を紹介し、打ち合わせ。
 昼食後、某顧問先様の申告処理をしたり、某税務署に行き、調査結果についてお聞きしたりしていました。
 毎日毎日が早いです。頑張らないと…。
■ パソコントラブル

昨日は午前中は少し仕事後、パソコンソフトのトラブルに追われる。
 昼食後、PM1時半から4時半まで大阪市内某所にて研修を受講。
 事務所に戻り、トラブル対応。ようやく復旧しました。
 今日もこれから外出です。
■ 丑年

昨日はAM9時に某保険会社様が来所され、対応。
 その後、事務所にて電子申告データ作成後、11時過ぎに某金融機関様が挨拶にこられました。私と同じ丑年みたいですが、一回り下の方でした。一回り下の人が社会人ですので、私も年齢を重ねたものです。
 昼食後、PM1時に某顧問先様のところに訪問し、調査結果の対応等。
 その後、事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 今日も含めてしばらく外出が続きますが、暑くなったり寒くなったりですので健康には気をつけたいと思います。
■ 大阪空港にて

昨日は朝から子供に飛行機を見せようと思い、家族で大阪空港にお出かけしていました。間近で飛行機が飛び立つところを見て、驚いていましたね。
 その後、大阪空港近くの伊丹スカイパークに行き、昼食。間近で公園から飛行機が見えますし、遊び場もあるので、子連れ家族でいっぱいでしたね。私も子供を追っかけるのに疲れました。
 今日からまたお仕事頑張ります。
■ ランチ

昨日は1日事務所にてお仕事。午前中は某顧問先様の申告業務が中心。
 その後、妻と子供3人で寝屋川市駅前のがんこ寿司にてランチ。子供もだいぶ外食に慣れてきた感じです。
 昼食後は事務所にて某顧問先様の月次処理や資料作成等。

■ 立会い

昨日は子供と耳鼻科に行った後、9時半過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、1日税務調査の立会いに従事。2日の予定が1日で終わったのでよかったです。
 事務所に戻り、資料整理等。
 今日は空いたので、たまっている仕事を終わらせようと思います。

■ 忘年会の連絡

昨日は午前中はAM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、決算打ち合わせ等。
 その後、事務所に戻り、申告業務を少々。
 昼食後、PM1時半に大東市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理や年末調整の説明及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、申告業務の続きやその他事務処理等。
 11月に入り、忘年会の連絡が多くなりました。今年も早いものです。
 今日から某顧問先様の税務調査の立会いです。頑張ります。
■ 看板つきました

昨日は午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、資料の確認及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、夕方まで某顧問先様の申告業務が中心。後は電話対応等。
 昨日、事務所に看板がつきました。なかなかいい感じですので、また見に来ていただければと思います。
■ 加湿器購入

最近、日記の更新をしていませんでしたが、元気です。
 3日~4日は支部旅行に参加し、道後温泉方面に行ってました。なかなか落ち着いたいいところです。来年か再来年にでも家族と行こうと思います。
 5日は午前中は少し仕事し、後はお出かけ。
 6日はほぼ1日子供と過ごしていました。
 今の家に住みだしてから、家族が咳をするようになり、おそらく密閉性が強いので、空気が乾燥しているのではと思い、この週末に加湿器を購入しました。その効果からか今朝は喉がカラカラにならずに済みました。ただ、さっそく子供が加湿器を倒し、部屋が水浸しになりましたが…。
■ またまた耳鼻科

昨日は午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。それ以外は某顧問先様の決算業務。
 昼食後は某顧問先様の月次処理や決算処理が中心。
 夜中に子供が咳き込み、今朝、私も喉が少し調子悪いです。家族でこれから耳鼻科に行ってきます。私は明日から不在ですので、念のため…。

■ 無意味になるような…

昨日は午前中は事務所にて某顧問先様の月次処理が中心。
 昼食後は某顧問先様の決算業務をしたり、PM4時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 昨日、為替介入で円安に向かいましたが、今朝見ると、すぐ円高に向かってますね。投資家に見透かされて、結局無意味になるような気がします。大規模な介入をするお金があるのなら、震災復興にまわせばいいのにと思うのは私だけでしょうか。