Archives

You are currently viewing archive for December 2011
■ 今日で仕事納め

 昨日は慌しい1日でした。午前中は年末調整業務をした後、AM10時半に寝屋川市内の某顧問先様宅に訪問し、決算書等をお返しする。
 その帰りに、イオンに行き、うちの父の誕生日プレゼントを購入後、事務所に戻り、再び年末調整業務。
 昼食後も、複数の年末調整業務をしたり、銀行等に寄ったりしていました。
 夕方に寝屋川市内の某個人様宅に年末調整結果資料をお渡しして、今年の年末調整は終了しました。やれやれです。この3日間でかなりの数の給料明細を見ましたね。
 今日は年末調整以外の仕事をして今年の仕事納めにしようと思います。
■ 納めました

 昨日は、午前中は年末調整業務をしたり、複数の顧問先様のところに年末調整結果をお渡しに行ったりしていました。
 昼食後も、年末調整業務の続き。PM3時過ぎに寝屋川市内の某個人様のところに行き、年末調整業務及びいろいろお話していました。
 帰りに耳鼻科に寄った後、事務所に戻り、事務処理。どうも喉のリンパ腺がはれているようです。
 昨日、うちの事務所の源泉所得税を納めました。やれやれです。多分、明日も仕事をしていることでしょうね。

■ 山積み

 昨日は朝一番に寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、年末調整の結果資料をお渡ししたり、銀行に行った以外は事務所にて年末調整処理や某顧問先様の資料作成等。
 夕方以降も、子供の世話後、PM9時過ぎに複数の顧問先様から給料明細をいただき、連絡のやりとり等。
 今年も残りわずかですが、やること山積みです。
■ 年賀状作成

 23日、24日は仕事をしていましたが、昨日は1日中年賀状の宛先印刷をしていました。子供と遊びながらですので、なかなか進みませんでしたが、昨日中に終わりました。今日には投函しようと思います。
 今年も残り1週間きりましたね。何とか今年中に終わらせれるものは終わらせたいものです。
■ 気持ちで乗り切ろう

 昨日はAM9時前には事務所を出て、AM10時前に京都市内の某顧問先様のところに訪問し、年末調整資料の確認及びいろいろ相談にのっていました。12時半前まで滞在。
 1時10分頃に寝屋川市駅に戻り、昼食後、事務所に戻り、荷物整理後、再び事務所を出て、PM2時半に守口市内の某個人様宅に訪問し、もろもろの相談にのっていました。PM4時半ごろまで滞在。
 事務所に戻り、年末調整処理を少々。
 今朝は5時前に子供に起こされて少し眠いですが、そんなこといってられないので、気持ちでのりきろうと思います。
■ 風邪には気をつけないと

 昨日は少し仕事後、AM9時過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、年末調整の結果資料をお渡しした後、AM9時半に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、複数の某顧問先様の月次処理をしたり、年末調整処理をする。
 今日も1日外出予定です。風邪には気をつけないといけませんね。
■ 休めなさそう

 昨日は少し仕事後、AM9時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、申告書の印鑑受領及びいろいろお話していました。
 その後、事務所に戻り、電子申告データ送信作業等。
 後は、夕方まで複数の顧問先様の年末調整業務や某顧問先様の月次処理や入力処理。
 昨日は、メールチェックを忘れるほどバタバタしていました。23日も24日も訪問予定のところがありますし、しばらくは休めなさそうです。
■ 甘えられる

 昨日は子供と過ごしたり、少し仕事後、AM10時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 自宅に戻り、昼以降は公園に行ったり等子供と過ごしていました。昼以降私がいるのがわかるのか、ひたすら甘えられました。抱っこしすぎで腰を痛めそうです。
■ 休みはなさそう

 昨日は午前中はAM9時過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理や年末調整資料の確認等。
 その後、AM10時15分頃に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理や年末調整資料の確認及びいろいろお話していました。12時過ぎまで滞在。
 昼食後、事務所にて某顧問先様の月次処理や年末調整処理等。
 夕方に別の某顧問先様が来所され、年末調整資料等の確認。
 しばらく休みはなさそうです。
■ まさに師走

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、年末調整資料を確認後、いろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、某顧問先様の決算申告業務及び別の某顧問先様の月次処理等。
 毎日慌しい生活をしています。まさに師走といった感じでしょうか。
■ 年末のご挨拶

 昨日は、AM9時半前に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。そこで、
 「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」
 といわれました。もう年末の挨拶の季節なんですね。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や別の某顧問先様の決算業務等。
 夕食後はいつものように子供と過ごす。
■ すること多い

 昨日は午前中は寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、決算資料をお預かりした後、某顧問先様の月次処理をする。
 その後は某顧問先様の決算業務をしたり、午前中の続きをひたすらしていました。
 とにかくすることが多いですが、体だけは壊さない程度に頑張ろうと思います。
■ 縦横無尽

 昨日は午前中はクリーニング店に行ったり、子供が寝た後は情報収集。
 子供が起きた後、家族3人でくずはモールに行き、かつ○○にて昼食。ビールを飲みながら2000円近い定食をいただきました。
 その後はベビーザラス等にて買い物。子供のクリスマスプレゼントも購入。ただ、その間も子供はくずはモールの中を縦横無尽に走り回ります。追っかけるだけで疲れました。
 自宅に戻り、ゆっくり夕食。いい誕生日でした。
■ 楽しく飲食

 昨日は午前中は電話対応や某顧問先様の年末調整入力作業等。
 早めの昼食後、12時半過ぎに枚方市内某所に到着し、研修準備作業。
 PM2時からPM5時まで研修受講。
 その後、支部の忘年会に参加。腹痛をおこすことなく、楽しく飲食できました。
 
■ 無理しない程度

 昨日は、午前中は寝屋川市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございました。
 事務所に戻り、資料整理や電話対応やメールチェック後、PM2時に守口市内の某個人様のところに訪問し、もろもろの相談にのる。
 ようやく腹痛もおさまりつつあるのですが、まだ調子は今ひとつです。今日は支部の忘年会。無理しない程度に飲食します。
■ たまってきました

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。
 昼食後、PM1時半から大阪市内某所での税政連の会合に参加。
 PM5時過ぎに事務所に戻り、急遽某顧問先様が来所され、PM6時40分頃までもろもろの相談にのっていました。
 今朝になり、ようやく下痢が治まりつつありますが、まだお腹のほうは本調子ではありません。何とか明日の忘年会までには復調して欲しいのですが…。今日も外出気味の1日です。仕事もたまってきました…。
■ 容赦なく

 昨日は8時半過ぎには事務所を出て、近所の内科に駆け込み、朝9時に診ていただきました。風邪のウイルスがお腹にきているようです。
 その後、AM9時50分頃に寝屋川市内の某個人事業者様宅に訪問し、資料の確認やもろもろの相談にのっていました。
 11時半ごろに事務所に戻り、少し仕事後、昼食。
 昼食後、PM1時に別の寝屋川市内の個人事業者様宅に訪問し、年末調整資料の確認等。
 事務所に戻り、某顧問先様の年末調整資料の入力や電話やメール対応等。
 夜はいつものように子供と過ごす。体調悪くても容赦なくじゃれてきます。よく私に甘えてきてかわいいんですけどね。
■ 腹痛

 昨日の昼過ぎから体調を崩しておりまして、今朝も腹痛がひどく、下痢気味です。37度台の微熱もあるので、これから病院に行こうと思います。でも仕事は休めないなあ。
■ 相談の1日

 昨日は少し仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某個人事業者様のところに訪問し、年末調整資料の確認及びもろもろの相談にのっていました。AM11時半まで滞在。
 その後、11時40分頃に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、もろもろの相談にのっていました。約2時間ほど滞在。
 事務所に戻り、遅めの昼食後、再び事務所を出て、枚方市内の某事業者様のところに行き、約3時間ほど滞在。
 その後、PM7時前に寝屋川市内の焼き鳥屋に到着し、若手税理士先生方との忘年会に参加。0時15分頃帰宅。即就寝。
 昨日は相談の1日でした。少し疲れましたね。
■ 今日から12月

 昨日は銀行に行った以外は1日事務所にて事務処理中心のお仕事をしていました。
 今日は特に書くこともないのですが、今日から12月ですね。今年も早いものであと1ヶ月です。悔いのないように過ごしたいと思います。