Archives

You are currently viewing archive for January 2012
■ 自身の確定申告

 昨日は、午前中は早めに私自身の確定申告をしていました。これからはどうしても私自身のは難しいので…。
 昼食後、某顧問先様の決算業務やPM2時半に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告書類の確認受領及びいろいろお話したりしていました。
 今日は外出予定がないので、ここ数日間お腹の調子が悪いということもあり、近くの医者に行き、診てもらおうと思います。風邪かなあ。
■ 節分のつどい

 昨日は、子どもの世話後、AM10時前に寝屋川のこどもセンターに到着し、赤鬼の準備等。
 AM10時半から節分のつどいに参加。赤鬼の格好をしながら子ども達と遊んでいました。なかなか楽しかったです。
 その後、近くにて一人昼食後、PM1時前に枚方市内の某個人様宅に訪問し、通常の月次処理及び確定申告資料の受領及びいろいろお話していました。
 後は、寝屋川に戻り、買い物等をして過ごす。
 なかなか自分の時間がとれないですが、日々頑張っていこうと思います。
■ 打ち合わせ会

 昨日は朝から1日枚方にて研修&確定申告相談会場の打ち合わせ会に参加。
 その後は、少ししんどかったので、自宅に戻り休んでいました。
 今日は1日事務所にいるので、たまっている事務処理を片付けようと思います。

■ 時間がないので…

 昨日は午前中は少し仕事後、AM10時前に大阪市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。11時半まで滞在。
 帰りに近くのY野屋にて昼食後、事務所に戻り、仕事。
 今日はこれから1日外出です。時間がないので、今日はこの辺で…。
■ 子どもは元気

 昨日は少し仕事後、AM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 事務所に戻り、地方税の電子申告送信作業だけをした後、PM1時20分頃に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、簡単な確定申告業務をしたり、国税の電子申告送信作業や某顧問先様の月次処理等。
 昨日はママ友やその子どもが来て、上のリビングやダイニングでうちの子どもと一緒に走り回っていました。子どもは元気でいいですね。
■ 1日事務所

 昨日は1日事務所にてお仕事。某顧問先様の月次処理や土地等の財産評価業務が中心。途中、PM2時に某ソフト会社様が来所され、対応。
 後は、PM6時45分頃に某顧問先様が来所され、申告書の印鑑受領等。
 今日からしばらく外出気味ですが、風邪には気をつけて頑張ろうと思います。
■ 赤鬼

 昨日は朝のうちは、子どもと過ごした後、AM10時前に大東市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及び色々お話ししていました。11時半まで滞在。
 事務所に戻り、昼食後、妻と子どもと一緒に子どもセンターに行き、遊んでました。
 家に戻っても家に入りたがらないので、自転車にて子どもを連れて行ってました。
 後は自宅にて過ごす。
 来週日曜日は子どもセンターにて節分のつどいがあるのですが、私は赤鬼の格好をすることになりました。さてどうなることやら。
■ ぼちぼち連絡

 昨日は午前中は少し仕事後、AM10時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、事務所にて某顧問先様の月次処理や申告書チェックやいろいろ調べ物。後は、簡単な個人の確定申告を少々。
 夕食後はいつものように子どもと過ごす。
 ぼちぼち確定申告に向けて個人のお客様にも連絡しておこうと思います。
■ 久しぶりの雨予報

 昨日は、午前中は某顧問先様の決算申告業務が中心。
 昼食後、PM1時半から3時半まで支部懇親会に出席。
 事務所に戻ってからも仕事の続き。
 今日は天気予報で久しぶりに雨になるようです。お出かけの際は傘を忘れないようにしないといけませんね。
■ 準備

 昨日は少し仕事後、AM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、AM10時半過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、決算打ち合わせ等。
 事務所に戻り、昼食後、確定申告に向けて文房具の在庫確認&注文作業をしたり、某顧問先様の月次処理やアポとり等。
 ぼちぼち確定申告に向けて準備しないと…。
■ 大物感ただよう

 昨日は、午前中は某顧問先様の月次処理や相続関係でいろいろ調べる。
 昼食後、PM1時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、経理処理やいろいろお話していました。話が長引き、PM4時半前まで滞在。
 事務所に戻り、電子申告データ作成&送信作業。
 昨日、うちの子供が寝屋川市の1歳6ヶ月検診を受けに行ったようです。他の子どもは検診前から泣いていたようなのですが、うちの子どもは、「何で泣いてるの?」と他の泣いている子どもを覗き込む余裕ぶり。検診中も泣くこともなく、結果も異常なしに終わったようです。大物感がただよいます(親バカです)。
■ 資料来ないかなあ

 昨日は、AM9時過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、電子申告データ作成作業等。
 午後は、某顧問先様の月次処理や入力処理が中心。後は従業員の入力チェックや某個人様の財産目録作成等。
 決算資料早く来ないかなあ。

■ ズボンがきつい

 昨日はAM9時過ぎに某保険会社様が来所され、対応。その後は電子申告データ作成&送信作業。昨日はe-tax調子悪かったなあ。
 午後からは、某顧問先様の決算業務や午前中の続きをしたり、財産評価等。
 最近、スーツのズボンがきつくなりました。痩せないと…。
■ 歯医者に行きました

 昨日は午前中は給与支払報告書や法定調書の電子申告データ作成&送信作業及び電話対応等。
 昼食後、PM2時に守口市内の某個人様宅を訪問し、もろもろの相談及び資料をお預かりする。
 帰りに予約していた寝屋川市内の歯医者に行き、年末に痛めた歯の治療。
 事務所に戻り、資料整理等。
 それにしても何かとバタバタしています。すでに正月から10日経っているのですね。早いです。
■ 泣かれました

 昨日は完全に仕事オフにしていました。午前中は、寝屋川の住吉神社に行き、福笹の交換に行きました。商売繁盛して欲しいですね。
 昼食後は、家族で買い物に出かけたり、子どもセンターに行き、遊んだりしていました。その後も、子どもと自転車でお出かけ等。
 ただ、昨日は久しぶりに寝る前も夜中もおもいっきり泣かれましたね。虫の居所が悪かったのかな。
■ 電子申告は便利

 昨日、一昨日と事務所にて法定調書や給与支払報告書の電子申告データ作成や送信作業が中心。給与支払報告書を電子申告できるのは便利ですね。ただ、できるところとできないところがあるので、それがめんどくさいですけど…。
 後は、昨日は某顧問先様と寝屋川市内某所で夜一緒にお食事していました。いつもありがとうございます。皆さん、消費税増税には興味があるようです。

■ 普段通り

 昨日は午前中は顧問先様のエルタックス登録が中心。ようやく昨年末から寝屋川市もできるようになったので…。後は某顧問先様の年末調整等。
 昼食後は勉強をしたり、法定調書や給与支払報告書の電子申告データ作成をする。
 もう少しゆったり始動するつもりでしたが、結局それ相応にしていましたね。
 今日は普段通りに戻そうと思います。
■ あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 2012年がスタートしましたね。今日1月4日から仕事始めです。ただ、今日は初日ということもあり、ほどほどにしておこうと思います。
 正月はいつものように箱根駅伝を見たりして、ゆっくり過ごしていました。少しだけ仕事もしましたが…。
 正月に家族で近所の神社に初詣に行きましたが、今年は3つお願いいたしました。一つ目は「家内安全」、2つ目は「商売繁盛」そして3つ目は9月末ごろから少しずつ勉強している「社労士試験合格」です。3つ目はかなり厳しいかもしれませんが、時間を捻出して頑張るつもりです。
 では、本年もよろしくお願いいたします。