Archives

You are currently viewing archive for March 2012
■ 3月も終わり

 昨日はどこにも出かけず1日事務所にてお仕事。某顧問先様の決算業務や申告業務、別の複数の某顧問先様の月次入力処理が中心。
 もう3月も終わりですね。早いものです。
 今日は特に書くことがないのでこの辺で…。
■ 片付けて

 昨日は午前中は某顧問先様の月次入力業務や決算業務が中心。
 午後は某個人様の相続申告のための財産評価業務や某顧問先様の月次処理後、PM4時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 PM6時前に戻り、電話対応等。
 今日も事務所にいることが多いので、事務処理を片付けていきたいと思います。
■ 少し売却

 今日は税務署等に行った以外は、ほぼ1日事務所にて複数の顧問先様の月次処理や某顧問先様の月次入力処理や決算業務。
 先週、保有していた投資信託のうち、わずかですが利益分だけ売却しました。最近は年に1、2度チェックして株式と債券のバランスを調整するのみです。利益分はまた暴落時に備えようと思います。
■ お迎え

 今日は午前中は某顧問先様の月次入力処理をしたり、別の某顧問先様の資料作成、某個人事業者様のところに訪問し、資料の確認等。
 昼食後、PM1時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、電子申告送信作業や某顧問先様の月次処理等。
 子供がいつものお迎えに来ましたので、ぼちぼち仕事を終わらせようと思います。
■ 何かとバタバタ

 昨日は何かとバタバタした1日でした。
 午前中は電話対応後、AM9時45分頃から1時間ほど来所者対応。
 その後、外出準備や少し仕事後、AM11時半に事務所を出て、12時半に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、資料をお預かりした後、昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 その後、急いで寝屋川に戻り、PM2時半過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、資料をお預かりした後、いろいろお話していました。
 その後もPM4時過ぎに寝屋川市内の某個人様のところに訪問し、申告書類の返還等をしてようやく事務所に戻る。
 バタバタしている間に某顧問先様の税務調査の連絡が…。あまり休ませてはくれないようです。
■ なかなか休めません

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 事務所に戻り、某顧問先様の申告書チェック等。
 昼食後は相続税申告書作成作業。後は、電話対応や明日の準備等。
 確定申告終了後もなかなか休めませんが、頑張ります。
■ 少しずつ

 おはようございます。昨日は午前中は子どもと散歩、その後は寝屋川霊園に行き、墓参りをする。
 昼食後は子どもと2人で寝屋川の子どもセンターに行き、遊んでいました。保育士の先生を見て、「センセイ」と言ったりしていましたね。少しずつ言葉を覚えるようになりました。
 昨日は少し疲れました。久しぶりに朝までぐっすり眠れました。今日から気持ち切り替えて頑張ります。

■ 書類返還

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半前に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに寝屋川市内の某個人様のところに訪問し、資料お預かりした後、事務所に戻る。
 その後は某顧問先様の申告業務。
 PM2時半過ぎに事務所を出て、途中、寝屋川市内の某個人様のところに寄り、申告書類返還後、PM3時前に別の寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、申告書類の返還及びいろいろお話していました。
 PM5時過ぎに事務所に戻り、某個人様が来所され、申告書類の返還及びいろいろお話していました。
 だいぶ書類を返還いたしましたので、少し片付きました。まだまだ書類は残っておりますが…。

■ 外出する機会が多く…

 週末は、某顧問先様のところに訪問し、決算の打ち合わせをしたり、某個人様が来所され、書類を返還したり、その他もろもろの整理をしていました。
 今週もバタバタ外出する機会が多くなりそう。頑張ります。
■ ほっと

 昨日は午前中は少し仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、確定申告処理の最終確認等。
 昼食後はずっと相続申告のための財産評価業務。途中、妻が誕生日ということですので、近所のケーキ屋に行き、ケーキ購入。
 夕食中も電話対応等。
 ようやく確定申告も終わりましたね。気持ち的にほっとしますね。
 
■ 確定申告終了日

 昨日は午前中はAM9時前には事務所を出て、書類の郵送手続き後、寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、AM11時過ぎに大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、もろもろの相談にのっていました。
 久しぶりにcoco壱番屋にて昼食後、事務所に戻り、少し仕事後、PM2時半過ぎに寝屋川市内の某個人様を訪問し、相続申告のためのヒアリング等。
 事務所に戻り、某顧問先様の決算業務。
 今日は3月15日、確定申告終了日ですね。同業者の皆様、お疲れ様でした。確定申告終了日ということは、うちの妻の誕生日です。今日、ケーキでも買いに行きます。
■ もうこないとは思いますが…

 昨日は午前中は仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、申告書類の返還及びいろいろお話していました。
 その後、別の寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、申告書類の返還及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後は確定申告業務やアポとりや相続申告のための財産評価等。
 夕方も電話対応に追われる。
 昨日、何とか最後の1件も電子申告しました。もうこないとは思いますが…。
■ 今日明日中には…

 昨日は8時台には事務所を出て、AM9時に枚方市内の某個人様宅を訪問し、申告書等の返還及びいろいろ相談にのっていました。
 事務所に戻り、某顧問先様の決算業務。
 昼食後、PM2時に四條畷市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。久しぶりということもあり、雑談が多かったですね。
 事務所に戻り、確定申告書類が届いていたので、早速取り掛かる。何とか今日明日中には終わりたいですね。

■ まだ終わりません

 今週末は仕事といえば資料の整理ぐらいであまりしなかったです。子どもと久しぶりに公園にいったり、ジョーシンに買い物に行ったり、子どもセンターに行ったりして過ごしました。
 ただ、昨日ある方から、
 「確定申告の書類を発送するつもりですので、よろしくお願いします」
 とのメールが…。
 まだ終わりません。
■ 一応終了

 昨日は午前中は確定申告業務や某顧問先様の月次処理や入力処理。
 昼食後、税務署・納税協会・事務局に寄って提出書類を出しに行った後、事務所に戻り、確定申告業務や別の某顧問先様の月次処理等。
 夕方に電子申告をして、手元にきた確定申告資料は全て終わりました。1、2件ひょっとしたら来るかもしれませんが、連絡がつかないので、一応終了ということにしておきます。
 これから今までためてきた仕事をしていこうと思います。
 
■ たまっている

 昨日は午前中は確定申告業務、午後は某顧問先様の月次処理及び決算業務。ぼちぼち法人の仕事も開始します。
 確定申告業務も連絡さえいただければほぼ終了です。ただ直前にくる可能性もあるので何ともいえませんが、ぼちぼち他の仕事にもとりかかるようにします。いっぱいたまっているので…。
■ 先が見えてきた

 一昨日、昨日とひたすら確定申告業務をしたり、某顧問先様の月次処理をしたりして過ごす。ようやく先が見えてきた感じがします。
 今日も1日頑張ります。
■ あいにくの雨

 週末は青促の納税相談や某個人様の確定申告手続きのお手伝いや某個人様に申告書控えをお返ししたり納税相談に応じたりしていました。
 今週は今のところ外出予定を入れずに今週末までに確定申告をほぼ終了させることを目標に頑張ります。
 今日はあいにくの雨ですね。事務所で仕事しろということでしょうね。
■ 腰が痛い

 昨日は午前中はいつも通り仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告書作成のお手伝い等。
 事務所に戻り、慌てて昼食後、PM1時10分頃に別の寝屋川市内の某個人事業者様のところに訪問し、確定申告書類の確認&受領。
 その後は事務所にてひたすら確定申告業務。
 資料も揃い始め、ようやく先が見えてきた感じがしますが、終わるのはまだ先ですね。
 最近、デスクワークが多いせいか、腰が痛いです。また揉んでもらわないと…。
■ 領収書とにらめっこ

 昨日は夕方まで事務所にてひたすら確定申告業務。夕方まで領収書とパソコンの画面しか見てなかったですね。
 その後、PM6時過ぎに寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告書類の確認&受領。
 帰ってからも顧問先様とお電話。
 今日から3月。ラストスパート頑張ります。