Archives

You are currently viewing archive for May 2012
■ 毎晩起床

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務が中心。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、月次処理や決算処理の続き。
 それにしてもうちの子供は毎晩起きてくれます。今日も午前2時過ぎに起きて、4時ごろまで起きて遊んでました。つきあっている私はさすがに疲れますね。
■ どしゃぶりの雨

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理やもろもろの事務処理や野暮用を済ませる。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理や決算の状況その他いろいろお話していました。3時ごろに出ようと思いましたが、どしゃぶりの雨でしたので4時過ぎまで社長様といろいろお話していました。今後のビジネスの参考になりました。一度企画してみようと思います。
 事務所に戻り、通常の月次処理や電話対応等。
 それにしても昨日は雷がなり、すごい天気でしたね。何とかどしゃぶりの雨にはあわずに済みました。よかったです。


■ 少し余裕

 昨日は1日事務所にて3月決算の整理や某顧問先様の4月決算業務。後は複数の顧問先様の入力チェック等。
 3月決算も無事終了し、少し余裕がでてきました。これからの新規ビジネスについて少しずつですが進めていこうと思います。今の仕事と全く関係がないわけではないですので、うちの顧問先様の一部にはお話しておりますし、お話をさせていただい中には進めてほしいという顧問先様もでてきました。
 詳細は後日明らかにします。
■ 追い込み届かず

 昨日、一昨日と朝から夕方まで社労士の勉強をしていました。残り3ヶ月なのでかなり厳しい状況かもしれませんが、結果はどうであれやるだけやってみようと思います。昨日のダービーの1番人気ワールドエースみたいに追い込み届かずになりそうな気がしますが…。
■ 薬が嫌い

 昨日は午前中は資料作成や市役所・税務署に行ったり、支部事務局に行き、少し事務仕事。
 事務所に戻り、昼食後は某顧問先様の月次処理が中心。
 先週からうちの子供が風邪をひいてまして、ずっと咳をしてしんどそうです。お医者さんには行ってますが、うちの子供は薬を飲むことが嫌いで、なかなか飲んでくれません。薬を飲めば早く治るのに…。
■ 校友懇話会

 昨日は午前中はAM9時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理が中心。後は別の某顧問先様の決算業務。
 その後PM6時半前には大阪市内某所に到着し、大阪府立大学OBの方が参加できる校友懇話会に出席。終了後は2年ぶりにお会いした方と軽くお茶。
 まだ体調は万全ではないですが、今日も1日頑張ります。

■ 戻ってきました

 昨日は午前中は某顧問先様が来所され、申告書の印鑑受領及びいろいろお話していました。
 その後、電子申告データ送信&整理作業。
 昼食後は寝屋川市内の某顧問先様2件訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。PM5時前に事務所に戻る。
 昨日は少ししんどかったので、子どもより早めに寝ました。おかげさまで今朝はだいぶ体調が戻ってきました。ただ、妻と子どもはまだ咳がひどいので心配です。
■ マスクでお出かけ

 昨日は朝一番に病院に行った後、お仕事。午前中は電子申告データ作成&送信作業及びもろもろの整理等。
 昼食後は某顧問先様の決算業務及び打ち合わせ資料の作成等。
 今朝も風邪の状態が続き、まだしんどいです。今日明日はお出かけの1日。マスクをして出かけます。
■ うつった

 昨日の晩から喉の調子が悪いです。先週金曜日の晩あたりから妻も喉の調子が悪く、今朝も喉がかれて私以上に調子悪そう。先週あたりからうちの子どもも鼻水とたんがからんだ咳がひどく、どうも親がうつったようです。
 これから3人で病院行ってきます。
■ メドを立てたい

 昨日は少し仕事後、AM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の申告業務。
 昼食後は別の某顧問先様の決算業務や申告業務。後は電話やメール対応等。
 今日は1日事務所にてお仕事。今日中には3月決算のメドを立てたいですね。
■ 冬物は片付け

 昨日は午前中はメール対応後、AM11時に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、決算の打ち合わせ等。
 昼食後、事務所に戻り、某顧問先様の電子申告送信作業及び別の某顧問先様の申告業務等。
 夕食後は子どもと過ごす。
 ぼちぼち冬物は片付けようと思います。
■ 半分過ぎました

 昨日は午前中はAM9時過ぎに寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、某顧問先様の決算業務や申告業務が中心。
 夕方以降も電話対応に追われる。
 今月も半分過ぎましたね。早いです。
■ 足と腰が痛い

 昨日は母の日ということもあり、午前中は久しぶりに私の実家に行きました。うちの両親も子どもを追っかけるのに必死でした。
 昼食後は家で過ごしたり、近所のイオンモールに行き、買い物等。
 昨日は朝一番から子どもをベビーカーに乗せて1時間ほど散歩したこともあり、足と腰が痛いです。
 今日も3月決算頑張ります。
■ 気づかれないように…

 昨日は1日事務所にて某顧問先様の申告業務と別の某顧問先様の数か月分の月次処理や入力処理におわれる。入力疲れました。
 最近、1Fの仕事場に行くときも、子どもに気づかれないようにそっと行くようにしています。気づかれると1Fに降りてきますから…。
■ 進めないと…

 昨日は1日事務所にて来所者対応や某顧問先様の決算業務や申告業務が中心。外出したのは固定資産税1年分の納付しにいったぐらいでしょうか。
 今日も1日事務所にて仕事します。何とか事務処理進めないと…。
 
■ 税金の季節

 昨日は9時前には事務所を出て、AM10時に京都市内の某顧問先様のところに訪問し、資料の確認及びいろいろお話していました。
 その後、事務所に戻り、昼食後、某顧問先様の決算業務をしたり、寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、決算の打ち合わせをしたりしていました。
 資料がたまってきました。頑張らねば。
 昨日、固定資産税の納付書が届きました。これから税金の季節。頭が痛いです。
■ 今日も外出

 昨日は午前中は電話対応が中心。後は、某顧問先様の決算打ち合わせ資料作成等。
 11時半前には事務所を出て、12時半には大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、資料をお預かりした後、昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 その後、事務所に戻り、資料整理等。
 PM3時半過ぎに再び事務所を出て、PM4時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 PM6時前には事務所に戻り、資料整理等。
 今日もこれから外出です。いってきます。
■ タイ記録

 GWはゆっくりさせていただきました。
 一昨日、スーパー銭湯に行きましたが、まさかの体重5kg増加で過去最高体重タイ記録に並びました。ショックです。
 これから、駅の階段の上り下りは歩きます。最寄り駅までも歩きます。
 ショックを引きずりながら、今日から頑張ります。
■ 留守番

 昨日は午前中はAM10時前に大東市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後、某顧問先様の月次処理や決算業務が中心。後は、電話対応等。
 明日から6日まで妻と子どもは妻の実家に行くので、私は一人留守番です。どこに飲みにいこうかな(笑)。
■ 谷間

 この3連休は買い物に出かけたり、子どもと遊んだり、京都水族館にいったり、はたまた勉強したりもしました。
 今日から5月ですね。今日は朝から外出予定です。2日間GWの谷間での仕事ですが、ぼちぼち頑張っていこうと思います。