Archives

You are currently viewing archive for July 2012
■ 予定が中止

 昨日はおでかけの予定が中止になったので、1日事務所で複数の某顧問先様の月次処理や入力処理をしたりしていました。
 それにしても暑いですね。今朝も先程まで子どもを自転車に乗せて移動していました。
 今日で7月も最後。一通り見直していこうと思います。

■ こまめに

 週末は試験が近づいているということで、一応、勉強中心の週末でした。朝はいつもの30分ウォーキングは継続中です。その後も子どもにせがまれ、一緒に散歩したりしていましたね。
 今日も暑くなりそう。昼はおでかけなので、水分補給をこまめにしようと思います。
■ 1時間以上ぶらぶら

 昨日はAM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書印鑑受領及び通常の月次処理等。
 事務所に戻り、昼食後、いろいろ調べ物。
 その後は某顧問先様の月次処理や電子申告送信作業等。これでようやく今月申告分は終了です。
 今朝は7時半過ぎに事務所に来ましたが、子どもにせがまれ、先程まで自転車に乗せてぶらぶらしてきました。1時間以上炎天下の中動いていたので、こっちが疲れます。
■ アンパンマンコール

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、記帳指導。場所が母校の寝屋川九中の近所でしたので、懐かしかったですね。
 事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や入力処理及び別の某顧問先様の月次処理等。
 夜は家のTVで天神祭を見ていましたが、子どものアンパンマンコールでアンパンマンのDVDを見る羽目に…。もう毎日見ているのですが…。
■ 少し寝坊

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、AM11時に別の寝屋川市内の某顧問先様宅に訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りにまた別の顧問先様のところにも寄ってから事務所に戻り、遅めの昼食。
 昼食後は某顧問先様の申告書チェックや電子申告データ作成作業。後はもろもろの事務処理やアポとり等。
 今日は少し寝坊してしまいました。といっても起床時間は6時20分ごろですが…。それからいつものように30分ウォーキング。気持ちいい朝です。
■ 1日支部行事

 昨日は午前中は某顧問先様の申告業務や事務処理後、AM11時半過ぎに枚方市内某所に到着し、研修の準備等。
 PM1時から4時半まで支部の研修を受講。その後、支部役員会&懇親会に参加。
 それからはいつも懇意にしていただいている某先生と飲みなおし。帰宅は0時前、即就寝。
■ 1日つぶれます

 週末はほとんど勉強と子守りが中心。特にこれといったことがなかったです。
 今日は昼から研修、研修後は役員会&懇親会。1日つぶれます。
■ 毎週早い

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理が中心。
 昼前に事務所を出て、天満橋にて昼食後、大阪市内某所にて3時間の会議に出席。
 夕方に事務所に戻り、メールチェックや電話対応や資料整理等。
 今日も朝から打ち合わせ。頑張ります。
 それにしてももう金曜日なのですね。毎週終わるのが早く感じます。毎日仕事したいのですが、そういうわけにもいかないので…。
■ 毎日暑い

 昨日は午前中は某顧問先様の資料作成や別の某顧問先様の月次処理等。
 昼食後、PM1時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 PM4時過ぎに事務所に戻り、PM4時半過ぎに某個人様が来所され、もろもろの相談にのる。途中、某顧問先様が来所され、申告書の印鑑捺印等。
 それにしても毎日暑いですね。熱中症に気をつけないといけませんね。
■ 水遊び

 昨日は午前中はAM9時過ぎに事務所を出て、9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理。
 その後、寝屋川に戻り、AM10時半に寝屋川市内某所にて記帳指導業務。記帳指導何年ぶりだろうか。しかもその相手の方が私と同じ高校出身者でしたので、驚きです。
 昼食後、某顧問先様の決算業務や別の某顧問先様の電子申告データ作成作業、某顧問先様の資料作成等。
 昨日は昼からうちの子供は水遊びをしていました。これからはいい季節ですね。
■ 京都水族館他

 昨日はAM7時過ぎには家を出て、家族と京都水族館に行きました。開館前から行列でしたが、入ったときは子どものペースでゆっくり見れました。イルカショー中に子どもがぐずったので、一度出て、再入場したときにはとんでもない人で、動くことすらままならない状況でした。やはり早く来て正解でした。
 その後、京都駅ビルにて昼食後、伊勢丹で買い物。
 後は、四条通に移動して祇園祭宵山の雰囲気を楽しみました。
 疲れましたが、昨日は充実した休日でした。
■ まだまだ休めない

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務や申告業務が中心。
 昼食後、少し仕事後、PM2時に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理等。
 事務所に戻り、別の某顧問先様の申告業務や電子申告データ作成作業等。
 これで今月中の申告5件のうち、4件がほぼ終わりました。残り1件頑張ります。でも他の仕事は手付かずなので、まだまだ休めませんね。
■ リフレッシュ

 昨日は少し仕事後、AM9時15分頃に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 帰りに糖尿病の検査結果を聞きにいった後、事務所に戻り、仕事。
 昼食後は某顧問先様の申告書チェックや別の某顧問先様の決算業務。後はメール処理や事務処理等。
 夜はいつも懇意にしていただいている某先生と大学時代の友人と3人で飲み&カラオケにいってました。少し気分もリフレッシュできました。
■ ドキドキ

 昨日は午前中は少し仕事後、AM9時半に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、決算の打ち合わせ及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、昼食後は某顧問先様の申告業務及びチェック等。後は別の某顧問先様の決算業務。
 毎日暑いですね。今日も朝一番に顧問先様のところに訪問です。その後、この間の検査結果を聞きにいきます。ドキドキです。
■ 整理

 昨日は午前中は某生命保険会社様が来所され、対応。その後は某顧問先様の申告業務及び申告書チェック等。
 午後は別の某顧問先様の決算業務が中心。
 今月は5件決算申告をしなければならず、その上、今月から記帳指導も始まります。いつも私の机の周りには複数の顧問先様の資料があります。頭も机の周りも整理しないと…。
■ 筋肉痛

 週末は、子どもの世話をしたり、勉強したりしていましたね。
 一昨日から実は早朝ジョギング&ウォーキングを始めました。今日も既に終わりました。これから仕事です。今日は筋肉痛のせいか、思うように体が動きませんでした。
■ 再検査

 昨日は朝から枚方市内の某中学校にて租税教室の講師としてしゃべっていました。昼過ぎに終了。
 その後は事務所に戻り、某顧問先様の決算業務。
 今日は朝から近所の病院に行ってきます。健康診断にひっかかったため、再検査です。コレステロール値が相当高かったようです。朝ごはんは抜いたのですが、子どもとのやりとりで先程ちょっとだけお茶を飲んでしまいました。まあ、いいか。
■ 寝かせてくれました

 昨日も1日事務所にてお仕事。AM9時に某生命保険会社様が来所され、対応。
 その後は複数の某顧問先様の決算業務が中心。後は別の某顧問先様の月次処理や租税教室の予習等。
 今日は6時前まで寝かせてくれましたので、だいぶ楽になりました。明日を除いてしばらく事務所にいる機会が多いので、今のうちに事務処理を終わらせないといけませんね。
■ 早朝から散歩

 昨日は事務所にて複数の某顧問先様の決算業務や別の顧問先様の源泉所得税納付書作成等。後は電話対応等。
 今日は子どもに2時半過ぎから起こされてました。途中、4時過ぎからパジャマ姿で傘をさしながら子どもを連れて散歩したりもしました。妻にお願いし、5時から6時半まで寝かしていただきましたが、何となくだるいです。でも休めませんので、頑張ります。