Archives

You are currently viewing archive for May 2016
■ 消費税増税延期へのニュースの感想

おはようございます。今日は日曜日ですが昼から顧問先様訪問があり、その後は家族とくずはモールに合流します。
FBでも消費税増税延期のニュースがありましたので、たまには専門家らしく意見を述べようと思います。
正直、延期は予想通りですので、特に驚くこともないです。延期になれば軽減税率の対応が今以上にできるので、その点はよかったかなと思います。
私自身が気にしているのは、その先の話です。平成29年4月から「区分記載請求書保存方式」が施行される予定でしたが、延期になればおそらくこれも延期ですが、平成33年4月から施行される「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」はおそらく延期されないと思っています。
インボイス制度になれば、仕入税額控除(支払った消費税を消費税額の計算上差し引くこと)をする場合、適格請求書の保存が要件とされ、その適格請求書は消費税の課税事業者にしか交付できません。つまり、免税事業者は適格請求書の交付ができませんので、免税事業者から仕入れ等を行った課税事業者は仕入税額控除ができないことなります(一定期間一定割合を引く経過措置あり)。
今の話は既に法案が成立して決まっている話だということをご存知でしょうか。約5年後、中小の事業者(特に免税事業者の方)が対応できるとは思えません。これから様々な対応策がでると思いますが、私の勘では無理かと…。
こうなると小規模事業者でも経理が重要になってきます。経理代行業をしようと思った理由の一つはこれもあります。
私もこの5年先のインボイス制度を見据えてしっかり勉強して対応したいと思います。
■ 心理学の本読んでみます

おはようございます。
今日も4時半起きで頑張ってます。
最近は9時から5時までは事務所にいるときは従業員の指導や質問等が中心ですので、なかなか落ち着いて仕事ができないので、朝9時までの時間が貴重になってきてます。今日も午前午後とも外出です。
先日、顧問先様との話をしていると、心理学の話になり、その方は心理学の本を何十冊も読んだみたいで、いろいろ私に教えていただきました。「最近はアドラーが人気だけど、まずはゲーテやフロイトやフランクルあたりから読まれたらどうですか」と言われました。帰りに紀伊国屋書店に寄りましたが、いきなり専門書読むにはちょっと抵抗ありますね。ゲーテとかは名前を聞いたことがあるぐらいの超初心者レベルですので…。
読みやすそうな本からスタートしようと思います。
■ 責任

おはようございます。今日もGW真っ只中ですが朝6時から業務開始です。もちろんスタッフはお休みですが…。
先月、3人目のスタッフを雇いました。この間事務所に戻ると、スタッフ同士和気あいあいと楽しく仕事していました。ちょっとホッとしましたね。
私の居場所がないぐらいがちょうどいいと思っていますので、後はそれぞれがしっかり仕事を覚えてくれたらと思います。最近は事務所にいる間は指導が中心です。
スタッフの姿を見ると、「皆さんの人生背負っているんだなあ」と感じます。「仕事への責任」と「スタッフへの責任」、これからどんどん大きくしていくと責任もどんどん大きくなってきますが、それを力に変えて頑張っていこうと思う今日この頃です。