Archives

You are currently viewing archive for March 2011
■ 感謝

 昨日は1日中事務所にて某顧問先様の入力業務及び決算業務に従事。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 被災の状況を見ると、毎日このように何事もなく過ごせていることに感謝しないといけませんね。
■ 関西にも影響

 昨日は午前中は少し仕事後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。話が長引き、12時過ぎまで滞在。
 その後、事務所に戻り昼食後、PM1時過ぎに別の寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、書類の印鑑受領等。
 その後、PM1時45分頃に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、書類の確認&受領及びいろいろお話していました。
 事務所に戻り、入力処理が中心。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 最近、お客様とお話していると、震災の影響で部品等の調達が難しく、仕事があっても止まってしまう話をよく聞きます。関西にも影響が出てきているようです。
■ 時間を作れるようになった 

 昨日は午前中は少し勉強後、AM10時半には事務所を出て、AM11時半過ぎに大阪市内の某顧問先様のところに到着し、資料をお預かりした後はいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 寝屋川に戻り、PM2時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、申告書類の返還等。
 帰りにコーナンに寄り、消耗品の購入後、事務所に戻る。
 少し仕事後、PM3時半過ぎに事務所を出て、PM4時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 事務所兼自宅に戻った後は、夕食&子供の世話等。
 少しずつ時間も作れるようになったので、できなかったことをしていこうと思います。
■ 広がる放射能汚染 

 昨日は午前中は寝屋川市内某所に行き、お墓参りに行ってました。子供もずっとおとなしくしてくれて助かりました。
 帰りにスーパーMに寄り、買い物後、帰宅。
 昼食以降は子供の世話が中心。
 それにしても放射能汚染が広がってきましたね。どうなるのでしょう。福島県やその周辺地域の農業や漁業はダメですね。その補償や責任や今後について菅総理はもちろん、震災後見かけない東電の社長・福島県選出議員の渡部恒三氏や同じく福島県選出の国家戦略相の玄葉氏あたりの話を聞いてみたいものです。

■ 今日もお休み

 昨日は1日お休みさせていただきました。午前中は某個人様が来所され、申告書等をお渡しした後、自宅を出て、郵送手続きをしたり、戻ってきて子供の世話等。
 昼食後は、近所のカイロプラクティックに行き、もんでいただいたり、香里園駅近くにて久しぶりにある運動をしたり、ユニクロや西松屋にて買い物をしていました。
 夕食後は子供の世話等。
 一昨日は夜泣きで寝不足でしたが、昨日はよく寝てくれました。よかったです。
 今日もお休みです。よろしくお願いいたします。
■ 経過順調

 昨日は1日中事務所兼自宅にいてました。
 午前中は書類作成や某顧問先様の月次処理が中心。
 昼食後は某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 夕食後は子供の世話等。
 昨日は妻が退院後初の外来診察の日でした。経過も順調でよかったです。
■ 日々の成長

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理が中心。
 昼食後、枚方方面に行き、税務署に書類提出後、再び事務所に戻り、資料整理や午前中の続きで月次処理。後は電話対応等。
 夕食後は子供の世話等。
 毎日子供と接していると、日々の成長が楽しみです。最近はお座りした後、手をついて自分で立てるようになり、自分で拍手します。かわいいものです。
■ 義援金の振込先

 昨日は朝食、少し仕事後、AM9時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。
 その後、その某顧問先様と昼食をご一緒していました。いつもありがとうございます。
 寝屋川市駅前にて用事を済ませた後、事務所に戻り、電子申告データ作成&送信作業及び資料作成等。後はアポとり含め電話対応。
 夕方以降は子供の世話等。
 最近、義援金の振込みについてよく聞かれます。いろいろなところが開設しておりますが、やはり、私もそうですが、郵便局の窓口で日本赤十字社あてに振り込むのがいいのではないでしょうか。振り込み手数料も免除ですし、あと、寄付金控除のこともありますのでね。
■ 思うようにとれず…

 昨日は午前中は資料整理や外出準備後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 事務所に戻り、資料整理や昼食。
 昼食後、PM1時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告資料の返還等。
 再び事務所に戻り、少し仕事後、PM3時前に別の寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書印鑑受領及び経理処理やいろいろお話していました。PM5時過ぎまで滞在。
 事務所に戻り、資料整理後、夕食。
 夕食後は子供の世話等。
 なかなか思うように自分の時間はとれませんが、できることを一つ一つこなそうと思います。
■ 復帰

 昨日は朝食後、午前中は某顧問先様の申告書チェックや電子申告データ作成作業や資料整理等。
 昼食後、少し仕事をしたり、子供の世話後、PM3時に枚方市内の某個人様宅に訪問し、申告書等をお渡しし、いろいろお話していました。約1時間ほど滞在。
 夕方事務所に戻ると、妻が帰宅していました。ようやく復帰です。
 夕食後、電話対応やいつものように子供の世話等。
 今日も外出気味ですが、頑張ります。


 
■ 情報収集

 昨日はお休みさせていただきました。
 午前中は子供の世話が中心。久しぶりに公園に連れて行ってました。
 昼食後は、事務所の経理処理をしたり、子供の世話をしたりする。
 夕食後も子供中心で過ごす。
 原発問題は峠を越した感じはしますが、なお予断を許さない状況ですね。放射能汚染のニュースも出始めましたので、日本のマスコミだけでなく、海外の情報を含めて、今後の情報収集は欠かせませんね。
■ お休み

 昨日は、朝食後、朝一番に病院に行った後、AM10時に大東市内の某顧問先様のところに行き、通常の月次処理及びいろいろお話していました。AM11時15分頃まで滞在。
 事務所に戻り、昼食後は、資料整理をしたり、子供の世話をしたり、しんどかったので部屋で寝たりしていました。
 夕食後は子供の世話等。
 今朝になり、ようやく体のだるさはなくなりました。今日は休もうと思います。
■ 風邪をひいたかも

 昨日は朝食、少し仕事後、AM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、申告書の返還及び通常の月次処理等。いろいろお話していたこともあり、AM11時前まで滞在。
 事務所に戻り、早めの昼食後、12時過ぎに事務所を出て、PM1時に大阪市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろお話していました。PM2時40分頃まで滞在。
 3時半前に事務所に戻り、整理後、再び事務所を出て、PM4時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告書類の返還及びいろいろお話していました。PM5時前後まで滞在。
 その後、別の寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、今後の確定申告を依頼したいとのこと。今後についていろいろお話し、快くお引き受けする。今後もよろしくお願いいたします。
 PM7時前に事務所に戻り、夕食及び子供の世話等。
 昨日の夕方あたりから体がだるく、喉も痛く、頭も痛いです。風邪をひいたかもしれませんね。今日も午前中は仕事の予定ですが、時間見つけて行けたら病院に行こうと思います。
■ 論理矛盾

 昨日は朝食、少し仕事後、AM9時半に枚方市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理及びいろいろ相談にのっていました。約1時間ほど滞在。
 事務所に戻り、資料整理、昼食後、PM1時半前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告書類の返還等。
 再び事務所に戻り、某顧問先様の月次処理や電話対応等。
 夕食後は子供の世話等。
 それにしても今回の地震による原発の爆発による政府の対応はどうなのでしょう。20kmから30kmの屋内避難を言っておきながら、物資は届けるようにお願いしています。普通に考えても論理矛盾している気がします。今となっては国が責任持って屋内避難地域に自ら行くべきだと思います。それ以前に原発の問題が出たときに本当に人命のことを考えているのでしたら、県外避難を初動で出すべきだったのではなのかと思うのですが…。
■ 喉を痛める

 昨日は朝から夕方まで滋賀方面に1日中いてました。
 事務所に戻り、電話対応等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 昨日は1日寒かったですね。私も少し喉を痛めました。気をつけないといけませんね。
■ 義援金振込み

 昨日は朝食後、少し資料整理をしたり仕事をした後、AM9時過ぎに事務所を出て、途中、郵便局に行き、義援金の振込みをしたり、郵送手続き後、AM9時半前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、通常の月次処理等。
 事務所に戻り、AM10時半過ぎに某金融機関様が来所され、対応。
 AM11時半過ぎに事務所を出て、途中、寝屋川市駅近くにて昼食後、枚方に行き、まずは税務署にて資料提出を済ませ、支部事務局に到着。
 PM1時から支部事務局にて税務相談担当に従事。ただ、飛び込みもなく、平穏に終わりよかったです。
 事務所に戻り、少し仕事後、夕食。
 夕食後は子供の世話等。
 今日は1日不在です。よろしくお願いいたします。
■ 義援金

 昨日は午前中は某顧問先様の決算業務やアポとりが中心。
 昼食後、某個人事業者様のところに訪問し、申告書や書類の返還をしたり、事務所に戻り、荷物の郵送手続きや今日提出する書類の確認等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 今日で確定申告提出期限ですね。お疲れ様でした。ただ、私自身終わってからもなかなか休めそうにありませんが…。
 今日、郵便局に行き、義援金をしたいと思います
■ 自転車購入

 昨日はAM5時起床、朝食後、某顧問先様の決算業務や資料整理後、AM10時前に寝屋川市内の某顧問先様宅に訪問し、資料をお返しにいってました。
 AM11時前には自宅に戻り、早めの昼食後、子供を連れてN松屋やコーナンに行き買い物。コーナンで自転車を購入しました。一昨日、自転車屋さんで修理してもらったところ、もう寿命のようでしたので…。
 自宅に戻り、昨日は天気がよかったこともあり、久しぶりに子供を連れて近くの公園に行きました。大きなお兄さんお姉さんに圧倒されてましたね。
 再び自宅に戻り、少しだけ某顧問先様の決算業務をする。
 夕食後は子供の世話等。
 今朝は4時に起こされました。少し眠いです。
■ アクシデント

 昨日は朝食後、最後の1件の確定申告処理及び電子申告データ作成送信作業をしたり、某顧問先様の月次処理及び入力処理をする。これでようやく個人の確定申告業務終了です。
 昼食後、少し仕事後、PM2時半過ぎに事務所を出て、PM3時前に寝屋川市内の某顧問先様のところに訪問し、決算の打ち合わせをする。いろいろお話をしていたこともあり、PM6時過ぎまで滞在。
 帰り自転車で戻ろうとすると、途中で後輪チェーンが外れるアクシデント。暗くなって見えなくなったこともあり、寝屋川市駅近くの自転車屋まで30分ほど歩いて修理していただきました。
 自宅に戻り、夕食&子供の世話等。
 今週になり、子供が「たっち」し始めました。最高で20秒ぐらい手を離してフラフラですが立てるようになってきました。かわいいものです。
 
■ 地震

 昨日は朝食後、某顧問先様の月次処理や電子申告送信作業後、事務所を出て、関西医大滝井病院に行き、妻の退院手続きをする。来年も医療費控除対象確定です。
 その後、事務所兼自宅に一緒に戻り、昼食。
 昼食後、少ししてから自宅を出て、妻の静養のため、妻とともに奈良の妻の実家に行ってました。子供と離れるのはつらいだろうけど、妻の体の今後を考えての処置です。
 3時半ごろに寝屋川に戻ってTVをつけると、東北地方や首都圏は地震でえらいことになっているのがわかりました。
 夕方以降、関東方面の親戚関係に電話をしていましたが、なかなかつながらず、唯一、栃木の叔母の携帯に奇跡的につながりました。無事で何よりです。
 後はいつものように子供の世話等。
 義援金もできるようであればしたいと思います
■ やれやれ

 昨日も1日事務所にてお仕事です。午前中は、確定申告処理や某顧問先様の月次処理が中心。後は、アポとり等。
 昼食後は、某顧問先様の決算業務が中心。後は、確定申告の書類整理や郵送手続き等。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 早朝に電子申告データを送信して、ようやく書類の来ていないところ1件のみになりました。それも今日届く予定ですし、週末には終われそうです。やれやれです。
■ CMに反応

 昨日も朝食後、1日確定申告業務をしていました。ゴールが見えてきた感じです。
 夕食後はいつものように子供の世話等。
 うちの子供はTVを見ながら以下のCMによく反応します。

 「黒木瞳のオール電化マンションのCM」
 「AKB48の自転車のCM」
 「宮崎あおいのカメラのCM」

 共通しているのは全て女性が出ていることです。誰に似たのだろうか…。
■ ラストスパート

 昨日は朝食後、1日事務所にて確定申告処理をしていました。
 夕食後は子供の世話等。
 ようやく9割がた個人の確定申告が終わりました。ラストスパート頑張ります。何せ3月15日のお昼から私は税務相談ですので、実質14日までに終わらないといけませんのでね。
■ 終わらせたい

 昨日は朝食後、少し仕事後、AM8時半過ぎに事務所を出て、まずは税務署に行き、資料提出。
 その後、北大阪商工会議所に行き、AM10時からPM4時前まで税務相談の仕事に従事。
 その後、事務所に戻り、資料整理や電話対応等。
 夕食後は関西医大滝井病院に行き、妻の見舞い。
 自宅に戻り、子供の世話をして就寝。
 今週は極力事務所で仕事をしようと思います。何とか確定申告を終わらせたいです。
■ 今週頑張らないと… 

 昨日も朝食後、確定申告業務をした後、AM10時前に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、決算書申告書の作成指導をする。AM11時半ごろまで滞在。
 事務所に戻り、昼食後、確定申告業務の続きや某個人様が来所され、確定申告書類の確認&受領。
 夕方以降はいつものように子供の世話等。
 ようやく先が見えてきた感じがします。今週頑張らないと…。今日はこれから枚方にて1日税務相談です。
■ 目が疲れ気味

 昨日は、朝食後、電子申告データ送信作業後、AM9時45分頃には寝屋川市内某所に到着し、午前中、青促の税務相談員の仕事に従事。
 昼食後、事務所に戻り、青促関係の電子申告データ作成&送信作業が中心。後は、某個人様の入力処理。
 夕方以降はいつものように子供の世話等。途中、PM8時20分頃に某個人様が来所され、対応。
 目が疲れ気味ですが、今日も仕事頑張ります。
■ 1日確定申告 

 昨日は朝から夕方まで1日事務所にて確定申告処理をしていました。
 早めの夕食後、PM7時前に関西医大滝井病院に行き、妻の見舞い。
 その後、自宅に戻り、子供をお風呂に入れて、寝かしつけて私も休みました。
 ここ1週間が勝負ですね。頑張ります。
■ 書類の山

 昨日は早朝仕事、朝食後、午前中は某顧問先様の月次処理や入力処理をしたり、某個人様が来所され、確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話していました。
 昼食後、確定申告処理をした後、PM2時半に大阪市内某所に行き、某個人様の確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話していました。PM4時45分頃事務所に戻る。
 少し仕事後、PM6時に寝屋川市内の某個人様宅に訪問し、確定申告書類の確認&受領及びいろいろお話していました。
 PM7時過ぎに自宅に戻り、夕食、子供の世話をして就寝。
 今日もAM5時前に起きて、5時半から仕事しています。先程、朝食が終わり、これから本格的に仕事です。私の机の周りは書類の山です。頑張らないと…。
■ 10ヶ月検診

 昨日は午前中は某顧問先様の月次処理等をした後、AM10時半過ぎに事務所を出て、10ヶ月検診のため、子供を連れて寝屋川市内の某小児病院に行き、診ていただきました。特に異常もなくよかったです。体重も9820グラムまで増え、ほぼ10kgになりました。
 事務所に戻り、再び仕事をしたり、昼食後、PM1時半に事務所を出て、PM2時に寝屋川市内の某顧問先様のところに到着し、通常の月次処理や経理処理をする。いろいろすることもあり、PM5時まで滞在。
 事務所に戻り、資料整理、夕食後、PM7時過ぎに関西医大滝井病院に行き、妻の見舞い。
 PM8時過ぎに自宅に戻り、子供をお風呂に入れて、寝かしつける。私もそのまま就寝。
■ まだ休めなさそう

 昨日は朝食後、早めにお仕事。午前中は、某個人様宅に訪問し、申告書類の確認&受領及びいろいろお話したりした後、事務所に戻り、お仕事。
 昼食後も確定申告処理をしたり、某顧問先様の月次処理をしたり、資料整理をしたり、電子申告データ作成&送信作業等。
 夕方以降は子供の世話等。
 ようやく個人の確定申告処理の手持ちがなくなりました。ただ、資料が来ていないところもまだ少なからずありますし、他の仕事がほぼ手付かずですので、まだ休めなさそうです。
■ 寝屋川滝井間3往復

 昨日は午前中は電子申告送信作業や確定申告業務をしていました。
 昼食後、少し仕事後、PM2時過ぎに事務所を出て、2時40分ごろに関西医大滝井病院に到着。ただ、妻の手術時間が遅れているようですので、一度寝屋川に戻り、某顧問先様の月次処理等。
 PM4時過ぎに事務所を出て、PM4時40分ごろに再び滝井病院に行き、手術室に行きましたが、いろいろあってこれから手術とのこと。主治医の先生からお話を聞いていました。
 時間がかかりそうなので、寝屋川に戻り、先に自宅にて夕食。
 夕食後、PM6時40分頃にまたまた滝井病院に行き、妻の状況を確認。何とか無事手術は成功したようです。よかったです。でもこれからが大変です。
 PM8時少し前には自宅に戻り、すぐに子供をお風呂に入れ、寝かしつけた後、私も就寝。
 今日から3月ですね。ラストスパート頑張ります。